京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:63
総数:253873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

なわとびあそび

1年生では「両足とび」「その場かけあし」「かけあしとび」の3つに取り組みます。今日は,手を大きくまわすのではなく,手首でまわすことを意識しながら両足とびに取り組みました。今まで,縄跳びをする機会がなかった子も「難しいなぁ」と言いながら縄を飛び越えようと練習に励んでいました。
画像1画像2

ゆっくりかけあし

画像1
画像2
画像3
体育の学習で「ゆっくりかけあし」に取り組んでいます。
今日は2分間走をしました。同じペースで走ることを目標にみんな自分のペースで一生懸命走りました。走っている子の周数を数えている子どもたちも,走っている友だちに大きな声で声援を送っていました。

あきのフェスティバルに向けて

画像1
 生活科「あきと いっしょに」という単元でたくさんのどんぐりと松ぼっくりを集めている子どもたち。集めたどんぐりや松ぼっくりを使って,秋のおもちゃを作ります。
 今年度は,幼稚園の友だちを招待し,自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらう「あきのフェスティバル」を行います。自分たちが遊ぶのではなく,幼稚園の友だちに遊んでもらうということで,「どんな遊びがいいかな。」「このおもちゃを作るには,どんな材料がいるかな。」とグループごとに相談をしました。
 これから,試行錯誤を繰り返しておもちゃ作りに取り組んでいきます。

☆すぐき畑☆

画像1
画像2
 総合の学習ですぐき畑へ見学に行きました。古くから受け継がれている京野菜の伝統をどのように守っているのか,京都の「食」に携わる農家さんの気持ちなどを探りに行きました。
 畑に行くと,すぐきを初めて見たという子が多かったです。インタビューの中で,水やりはほとんどしないことや根も葉もすべて食べるということについてとても驚いていました。水は用水路の水よりもやっぱり自然の雨水が一番野菜に良いとおっしゃっていたことが印象的でした。

リースを作ったよ

画像1画像2
生活の時間に,アサガオのつるでリースを作りました。支柱からつるをはずして丸く形を整えるのに一苦労でしたが,友達と協力しながらがんばっていました。丸い形に整えた後は,教室で飾り付けをしました。子どもたちは,たくさんの材料の中から自分が作りたいリースにぴったりのものを嬉しそうに選んで,一つ一つ丁寧につけていました。

学芸会に向けて「オズのまほうつかい」

 2年生みんなで“どんな劇にしたいか”,“そのためにどんなことをがんばるか”を話し合いました。子どもたちからは「みんなが楽しめてハッピーになれる劇がいい。」や「間違えてもがんばる!」など,たくさんの思いが出てきました。これらの目標に向かってみんなでがんばっています。
 練習は動きをつけてセリフを言ったり,セリフがない時の様子を考えたり,自分たちで相談する姿も見られてきました。

画像1画像2

読み聞かせでワクワクウキウキ☆

画像1画像2
 今月の読み聞かせは「ほしじいたけ ほしばあたけ」と「かさぶたくん」でした。どちらの本も,とても楽しくて,みんなの顔がニコニコしていました。かさぶたの秘密ときのこについて知れました!

すぐき農家さんへ見学に行きました

わくわく学習の一環として,京野菜の一つであるすぐき農家さんへ,見学に行きました。あと少しで収穫を迎えるすぐき畑の前で,実際にすぐきを抜いて見せてもらいながら,種まきから収穫,加工までの様子や工夫などについて詳しく教えてもらいました。
たくさんインタビューもさせてもらい,素敵な時間となりました。

画像1画像2

いろいろな おとを たのしもう

画像1画像2
音楽の学習では,トライアングルやすずをつかって,いろいろな音の鳴らし方を試したり,旋律に合わせて演奏したりしています。今日は,木きんの奏法を知り,「きらきらぼし」の旋律を演奏しました。友達同士で教え合ったり,アドバイスする姿もみられました。

あそんで さわって くふうして

画像1
生活科の授業では身の回りの物を使ってみんなが楽しめる遊びを考えています。形や大きさを考えながら組み合わせたり,転がしたりしています。一体どんな遊びができるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp