京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:63
総数:253869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ねん土でワクワク  お話しよう!

画像1画像2
自分の作品をもとに,楽しかった運動会のことをお話しています。楽しく,ワクワクした様子が伝わってきます!

ねん土でワクワク

画像1画像2画像3
このねん土の作品は,何をしているところでしょうか。
ねん土で,楽しかった運動会の様子を表しています。
いろいろな種目が表れています。

☆水族館に行ったよ☆

画像1画像2
2年生は10月4日(木)に水族館へ校外学習に行きました。京都駅近くを歩いていると,電車がたくさん通りました。子どもたちは大興奮で,電車に向かって手を振っていました。
 水族館では,グループごとに「なかよしミッション」を解いて回りました。グループには,リーダーと時計係,地図係,記録係がいます。自分の役割を果たして,みんなでよく話し合って進めていました。

☆水族館でイルカにであったよ☆

 いろいろな生き物に「ニモやドリーがいた!」「スイミーみたいに泳いでいる!」,「アザラシの鼻が大きい!」などウキウキわくわくの声をあげていました。特にイルカショーでは,イルカの素晴らしい動きや愛らしさに感動していました。終わってから「イルカのトレーナーになりたい。」と言っている子もいました。
画像1画像2

衣装を身にまとい,ちゃーびらさい!

画像1画像2
今日から,衣装を着け,運動会の練習に臨みました。
初めてだったこともあり,うまく結べなかったり,途中で衣装がはだけてしまうこともありましたが,友達同士おたがいに結ぶのを手伝う,温かい姿が見られました。
衣装を着けると,気持ちも引き締まり,練習も熱を帯びてきました。

いきものを紹介しよう

国語科で「うみのかくれんぼ」を学習しました。最後の時間に自分で調べた海の生き物を友だちに紹介しました。「いろいろな生き物がいて,いろいろな隠れ方をしているんだね。」と興味津々に友だちの発表を聞いていました。
画像1

いきものと なかよしになろう

画像1画像2
今,生活科では「いきものと なかよしになろう」という単元を学習しています。学校にいるうさぎの「ショコラ」「コスモ」と仲良くなるために,観察をしました。「はながヒクヒクしていたよ。」「よく見ると目の色が違ったよ。」とたくさんの発見がありました。次回は,「ショコラ」「コスモ」との触れ合いをします。

運動会練習

運動会で,1年生は6年生とのたてわり種目をします。今年度は「でかぱんリレー」です。1回目の練習がありました。6年生が上手に1年生をリードしてくれていました。

画像1

☆みんなが楽しいお誕生日会☆

8月・9月のお誕生日会をしました。お誕生日係が進行してくれ,花道を作ってお誕生日の歌を歌いました。「かくれんぼ」と「だるまさんがころんだ」をし,みんなからのメッセージ賞状を渡しました。お誕生日の子どもたちは,とてもうれしそうに受け取ってくれて,それを見て周りの子どもたちもうれしそうにしていました。
画像1画像2

ストローでこんにちは!

画像1画像2画像3
図工で「ストローでこんにちは」の学習をしました。太さの違うストローを使って,しくみを作ると…ストローが動きました!「お〜!ストローが動いた!」「動物の足が動いているみたい!」と,しくみを見ていろいろなことを想像していました。鳥や人,虫に見立て,いろいろな材料を使って作りました。しくみを動かすと,手や羽が動きます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp