京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:74
総数:254150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

陸上部 あいにくの雨でしたが…

 今日は待ちに待った部活動の日!雨が降ってしまい,少し残念そうにしていた子どもたち。けれども,しっかりと気持ちを切り替え,体育館でできることに一生懸命取り組みました。最後にリレーをしましたが,ワクワクした表情で活動していました!
画像1画像2画像3

バレーボール部 試合に向けてがんばっています

 10月の試合に向けて,気合いを入れて練習に取り組んでいます。「いくぞー!」「来い!」と大きな声を出し合い,みんなでよい雰囲気を作ることができるようになってきました!
画像1画像2画像3

4年生 運動会の練習,がんばっています!

画像1画像2
 運動会の団体演技の練習を進めています。3・4年生は沖縄をテーマに,「国道508号線」「ちゃーびらさい」「ハイサイおじさん」の3曲をおどります。振り付けと隊形の移動を一通りできるようになりました。今後はもっと洗練された踊りになっていけるよう,練習を重ねていきたいです。「休み時間も踊りたい!」と自分たちで曲を流して練習している姿がとっても微笑ましいです。

「大すきなものがたり」

 いよいよお話をもとにした絵の下描きを画用紙に描き始めました。調べた生き物や登場人物の動きと表情を想像しながら描きました。
画像1
画像2

団体演技の練習

 「国道508号線」という曲に合わせて,踊りの練習をしました。少し難しいステップもあり苦戦していますが,楽しい曲で気分はノリノリです。「ちゃーびらさい」に引き続き,教室での練習も頑張っています。
画像1
画像2

道のりはどれくらい

 算数「時間と長さ」では,校庭を歩いて,かかる時間の量感をつかむ学習をしました。100mを歩くのにかかった時間をもとに,歩いた道のりを予想できる良さなども知りました。
画像1
画像2

好きなものを紹介しよう

 外国語活動では,ALTのイワイ先生と好きなものの言い方を練習しました。色や食べ物,スポーツなど,自分の好きなものを絵に描いて,それを見せながら紹介しました。
画像1
画像2

4年生 うではどうやったら曲がるのかな?

 理科の学習で体を動かす仕組みについて学習をはじめました。うではどのような仕組みになっているのか,自分のうでを動かしたり触ったりして予想をたてました。「ひじのあたりで曲がるなあ。」「ここに筋肉があると思うなあ」「骨ってどのくらいの大きさなんだろう。」自分の予想を絵に表し,友だちの予想とくらべてみました。
画像1画像2

始まりました!運動会練習

画像1
画像2
画像3
 今週から低学年の運動会・ダンス練習が始まりました。1年生は初めての運動会。ドキドキしながらも2年生のお手本を見て元気いっぱい踊りました。練習後も「ちょっと難しいと思ってたけど,踊ったらすごく楽しい!」と笑顔いっぱいで話していました。

お話大好き

 図画工作「お話大好き」の学習では,絵本を読んで,イメージを膨らませ,選んだ場面の絵を描きます。興味をもった生き物や場所にについて,図書館の本で調べました。見たこともない世界の生き物を見て,驚いたり楽しんだりしながら絵に描いていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp