京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up25
昨日:74
総数:254109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

4年生 うではどうやったら曲がるのかな?

 理科の学習で体を動かす仕組みについて学習をはじめました。うではどのような仕組みになっているのか,自分のうでを動かしたり触ったりして予想をたてました。「ひじのあたりで曲がるなあ。」「ここに筋肉があると思うなあ」「骨ってどのくらいの大きさなんだろう。」自分の予想を絵に表し,友だちの予想とくらべてみました。
画像1画像2

始まりました!運動会練習

画像1
画像2
画像3
 今週から低学年の運動会・ダンス練習が始まりました。1年生は初めての運動会。ドキドキしながらも2年生のお手本を見て元気いっぱい踊りました。練習後も「ちょっと難しいと思ってたけど,踊ったらすごく楽しい!」と笑顔いっぱいで話していました。

お話大好き

 図画工作「お話大好き」の学習では,絵本を読んで,イメージを膨らませ,選んだ場面の絵を描きます。興味をもった生き物や場所にについて,図書館の本で調べました。見たこともない世界の生き物を見て,驚いたり楽しんだりしながら絵に描いていました。
画像1
画像2

4年生 9月のツルレイシは…?

画像1
 理科の学習で夏休み前と現在のツルレイシの様子を比べて見ました。「あ!実が熟してはじけているよ!」「この種をまた来年埋めたら上手く育つかな?」学習が終わった後もツルレイシの植わっている花壇に立ち寄り観察をしている子もいました。

4年生 夏の自由課題 探検隊

 「自分たちの学年だけでなく,他の学年の自由課題も見に行きたい!」との声がたくさん上がったので,学校中の自由課題作品展を探検することにしました。「こんな自由研究,思いつきもしなかった!」「細かいところまでこだわっていてすごい!」「前から疑問に思っていたことがわかった!」など,それぞれの作品をじっくり見ることができました。
画像1
画像2

4年生 夏の自由課題 発表会

 夏休みに頑張って取り組んできた自由課題の発表会をしました。それぞれに興味のあることや体験したことがちがっていて,みんな友達の取り組んできたことに興味津々でした。
画像1画像2

4年生 教室の中でお弁当♪

 4年生は,月曜日は教室でお弁当を食べました。「給食もおいしいけれど,時々はお弁当がいいなあ。」「学校にいるのにみんなでお弁当を食べているのがおもしろい!」ととても嬉しそうに食べていました。
画像1画像2

4年生 新しい本♪

 台風のためみさきの家での宿泊学習が延期になってしまい,残念がる4年生…。けれども,しっかりと気持ちを切り替えて頑張っていました。今できること一つ一つを楽しめる素敵な4年生です!

 本日から,選書会でみんなが選んだ本など,新しい本が学校図書館で借りられるようになりました。「新しい図書の一覧表を家で見ていて気になる本があった!」「好きなお話シリーズの続きを借りたい!」と,とても嬉しそうに本を選んでいました。
画像1画像2

理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1
校内にいる生き物のすみかについて調べました。シジミチョウやダンゴ虫,アリなどが見つけられました。生き物がどこで何をしているのかをめあてに観察しました。「アリが巣から石を運んでる。」,「バッタが草にかくれてる。」など各々が虫を見つけては喜んでいました。
※図はトウモロコシにいたアリと遊具のあたりで見つけたアリの巣です。
画像2

生き物のすみか

 理科「動物のすみかを調べよう」で,校内にいる生き物を探しに行きました。草むらにいるバッタやコオロギ,ダンゴムシ,アリなど,いろいろな生き物を見つけて大興奮!周りの植物と似た色や形で見分けがつきにくい虫など,見つけながらその場所の様子などもよく観察しました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp