京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up15
昨日:76
総数:253650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

退所式

画像1画像2画像3
いよいよ山の家とお別れです。テーマソング すてきな一歩を歌いながら、旗を下ろしました。 山の家の先生のお話を聞き、心に残ったことを発表しました。
最後は、三校、二重の輪になってお別れの握手。感謝の気持ちを伝えました。

三校交流会

画像1画像2
いよいよ最後の活動です。三校で研修室に集まり、この4日間を振り返ります。初めは、同じ係の友達と各係で頑張ったことを出し合い、思いをみんなに伝えました。次は、グループの友達と4日間で心に残ったことからお題を選び、そのことに関する川柳を作ります。野外炊事、登山、キャンプファイヤー、ロッジの夜…。三校合わせて18の班で、なるほど〰、という川柳ができました。先生チームの川柳の発表もありました。

山の家最後のごちそうさま

画像1画像2
アスレチックが終わった後は、すぐ食堂へ。ラーメンか、とりてり丼か、迷って選んだ あと、バイキングの方もたっぷり選んで食べていました。
食器を返す返す時には「4日間ありがとうございました」と、大きな声であいさつをしていました。

おまけの冒険の森

画像1画像2
花背焼き製作の活動終了後、ほんの少しですが、冒険の森でアスレチックを楽しむことができました。場所も時間も限られていましたが、生き生きと顔をかがやかせて挑んでいました。

花背焼きに挑戦

画像1画像2画像3
焼き物の師匠の説明を聞き、一人一枚お皿を作ります。グループで教え役になった人の説明を聞きながら製作開始。簡単そうで、意外に難しい。思い思いの形を作り、模様も考えます。思い出のいっぱい詰まった作品ができそうです。

朝ごはん。元気にいただきます

画像1画像2画像3
健康観察では、あまりよく眠れなかった、という人もいました。少し声がかすれたり、鼻声になったりした人もいましたが、朝ごはんは、しっかり食べられて元気が出ました。

最終日,4日目です

画像1画像2画像3
最終日の朝がきました。みんな山登りの疲れがあったのか、夕べは、ぐっすりよく寝ている様子でとても静かでした。
朝は、まず、シーツをたたんで、ふとんの片付けから。二人組になって助け合って頑張っていました。
掃除と荷物整理で、しっかりと目覚めたようです。荷物の整理には、悪戦苦闘する人も…。
朝の集いの時間になんとか間に合いました。

3日目の振り返り

画像1画像2
キャンプファイヤーが大成功したあと、紫明校だけの時間を持ちました。
係ごとの達成状況の話し合いとその交流、発表。みんな3日間のめあてをしっかり意識して行動し、その振り返りができていました。
明日はいつの間にか、もう帰る日。でも、まだ帰りたくない、と思う人も多いようです。

キャンプファイヤー3

画像1画像2
最後は,オクラホマミキサーです。
左、左、右、右、左、右、前、後ろ、くるりんぱ、の説明で、みんなで輪になって踊り、笑顔が溢れました。

キャンプファイヤー2

画像1画像2画像3
紫明小学校の出し物は、ピーターパンをもじった劇と山賊ゲーム。
劇も山賊をどんどん増やすゲームも大ウケで、大いに盛り上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp