京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:75
総数:253807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

作ってみたいこま

 国語科「こまを楽しむ」を読んで,自分の作ってみたいこまを考え,交流しました。アイディアがどんどん膨らんで,水面の上で回る「水ごま」や二人で回す「二人ごま」など楽しそうなこまを一人一人考えていました。友達の考えたこまの楽しみ方も聞いて,考えをもつ楽しさを味わうことができました。
画像1
画像2
画像3

おおきくなぁれ わたしのはな

生活科「おおきくなぁれ わたしのはな」であさがおを育てています。
双葉が出てきて,嬉しそうに毎日世話をしている子どもたち。今日は,一番大きな芽を残して,まびきをしました。まびく時もそぉっと優しく抜きました。まびいたあさがおもお家で育てよう!と大切に持ち帰りました。
画像1
画像2
画像3

トマト,なすび,ピーマン,きゅうり,パプリカ ぐんぐんそだて!

画像1画像2画像3
 生活科の時間に「トマト,なすび,ピーマン,きゅうり,パプリカ」の苗を植えました。みんなで「育てたい野菜!」「食べたい野菜!」を話し合って育てることにしました。トマトは個人の鉢に,その他の野菜は2年生の畑に植えています。「野菜ができたらどうしようか?」と聞くと…「ピザにしたい!」,「キュウリは冷やしてそのまま食べたい!」,「漬物にしたい。」,「給食調理員さんにあげたい!」,「紫明小学校の給食に出してほしいな,トマトシチューとか!」と,素敵な発言がたくさんありました。ぐんぐん育っていくのが楽しみです。

がんばる係活動☆

画像1
お誕生日係,エコ係,生き物係,かざり係,みんなあそび係。それぞれの係で話し合って,活動を進めています。ポスターを作ったり,アンケートをとったり,とても楽しそうに進めています。
画像2

絵地図を作ろう

 社会科で校区探検をして分かったことを,絵地図にかいてまとめています。探検した方面ごとに,簡単な絵にしたり,色分けをしたり,気づいたことを書き込んだりしてまとめました。グループの友達と,「ここにこのお店があったよ。」「そこは自転車が多かったね。」と確認し合いながら作っていました。
画像1
画像2

遊んでみたいこま

 国語科「こまを楽しむ」で書かれていた6つのこまから,遊んでみたいなと思うこまを選び,その理由を友達と伝え合いました。同じ文章を読んでも,興味をもつ面白さはいろいろだったり,同じこまを選んでいても見つけた面白さが違ったりして,交流の良さを感じられました。
画像1
画像2

サナギからチョウへ!

 朝,子ども達が登校すると,虫カゴの中のサナギがチョウに変わっていました!大興奮の子ども達!理科の時間に観察して,その後すぐに外へ放してあげました。「バイバイ」と手を振っていました。
画像1
画像2

すなやつちとなかよし!

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習で「すなやつちと なかよし」という単元を学習しました。最初はスコップだけを使っていた子どもたちも手で触りながら「冷たくて気持ちがいい!」「砂はさらさらしているね。」と体で砂や土の感触を味わっていました。後片付けももみんなで協力してできました。

音楽部活

 部活動の中で,唯一3年生から入部できる音楽部です。日曜参観のなかよし集会で歌う全校合唱の歌を練習しました。いろんな言葉で数を数える歌です。初舞台が楽しみですね。
画像1

How are you?

 外国語活動で,“How are you?”と尋ねたり,答えたりする練習をしました。“fine”や“hungry”など自分に合った言葉を選んで言えるように,ジェスチャーゲームなども交えて練習しました。言えるようになると,イワイ先生やいろんな友達とあいさつをし合って練習しました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp