京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up36
昨日:80
総数:254046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

春のなかよし遠足☆その5

画像1
画像2
画像3
 お弁当を食べてからは,芝生広場で遊びました。おにごっこやだるまさんがころんだ,氷おになど,いろいろな遊びをしていました。1,2年生が懸命に5,6年生を追いかけて走る姿もあり,微笑ましかったです。いろいろな学年のお友達と一緒に過ごして,いろいろなことを感じたと思います。これからのなかよし活動も,みんなで作り上げていきましょう。

春のなかよし遠足☆その4

画像1
画像2
 待ちに待ったお弁当タイムです。グループでまとまって,お弁当を食べていました。中には「美味しすぎてあっという間に食べてしまった!」と言っている子もいました。

春のなかよし遠足☆その3

画像1
画像2
 ネイチャーラリーの問題を解いたり,うろうろ星人を探したり…グループで協力して進めていました。暑い日だったので,時々木陰で休んでいるグループもありました。

春のなかよし遠足☆その2

画像1
画像2
画像3
 植物園内をネイチャーラリーしました。エリアごとに問題をといていき,チェックポイントでシールをもらいました。季節の自然に親しんだり,楽しそうに歩く姿が素敵でした。

春のなかよし遠足☆その1

画像1
画像2
 5月25日(金)春のなかよし遠足で,全校で植物園に行きました。学校から,なかよしグループごとに出発して向かいます。歩き方や横断歩道のわたり方なども,高学年の友達が教えてくれていました。

かむことは大事!!

 24日(木)は,ランチルームで食についての学習をしました。「よくかんで食べよう」というテーマで,紙芝居を見たり,昆布をかんでみたりして,咀嚼の大切さについて考えることができました。特に,おしゃぶり昆布を食べていると「かんだら味が出てくる!」「30回は,かむぞ!」と発見したことを言っていました。
画像1
画像2
画像3

図書館オリエンテーリング

 図書館で,司書の西村先生に図書館の利用の仕方などを教わりました。本の分類記号について学習した後,実際に本を探す練習もしました。調べ学習などで活用する百科事典の見方も知り,これから読書活動でも学習活動でもどんどん図書館を利用できそうです。早速休み時間には,図書館で本を借りる子ども達がたくさんいました。
画像1
画像2

初めての毛筆

 書写の学習では,初めて毛筆の学習に取り組んでいます。初めての道具,初めての墨の香り,初めての毛筆での書。一つ一つ丁寧に取り組んでいます。線の書き味を味わいながら,文字の基礎を学んでいきます。
画像1
画像2

幼虫からサナギへ

 理科の学習で世話しているアゲハは,毎日えさの葉っぱをもりもり食べて大きく成長しています。脱皮を繰り返し,体の色は黒から緑に変化する様子も観察できました。そして,大きくなった幼虫が次々にサナギへと変わっています。虫かごの壁に細い糸を張り,体が幼虫からサナギへとちょうど変化するところも観察でき,大興奮です。
画像1
画像2

30cmものさしを使って!

画像1
画像2
画像3
 30cmものさしを使って,教室のいろいろなものをはかっています。はかる前には,長さを予想しています。実際の長さに近い予想をする子もでてきています。少しずつ量感をつけていきたいなと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp