京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:74
総数:254097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年生を迎える会 ♪楽しいゲーム♪

本部委員さんが,しっかりと会を進めてくれて,全校ゲームもとても楽しそうでした。「もうじゅうがり」では,グループがつくれたら,自己紹介をしました。紫明小学校のみんなの心がつながり,素敵な「1年生を迎える会」になりました。
画像1画像2

1年生を迎える会

画像1画像2
 11日(金)にはじめての児童集会「1年生をむかえる会」をしました。本部委員さんと代表委員さん,代表委員会に参加した委員長さんたちは,「1年生に喜んでもらいたい。」という思いでゲームや企画し,準備をしてきました。ゲームは「紫明○×クイズ」と「もうじゅうがり」です。はじめに6年生と1年生が手をつないで入場しました。みんなやさしく,あたたかい顔をしていました。

☆ひみつのたまご☆ その2

いろいろなたまごが,うまれました!世界に一つしかない,不思議なたまごです!素敵なたまごがいっぱいの2年生!たまごが,少しずつ…割れてきました。何がでてくるかな???
画像1
画像2
画像3

☆ひみつのたまご☆

画像1
画像2
画像3
図工の学習で「ひみつのたまご」を描いています。みなさんの「ひみつのたまご」からは,どんなものが出てきますか。形や色,中から出てくるものを想像して,楽しんで描いています。

学校探検…最後にプレゼント☆

画像1画像2
 学校探検をしたカードに2年生のメッセージを添えて1年生にプレゼントしました。1年生はとても喜んでくれていました。それを見た2年生もニコニコでした!

チョウの観察

 理科の学習で,チョウの卵と幼虫を観察しました。虫眼鏡で見ないとよく分からないほど小さな小さな卵にとても驚いていました。幼虫の体の模様やうごきなど細かく観察していました。
画像1
画像2

5月の読み聞かせ

 今年度初めての読み聞かせに来ていただきました。「カメレオンの色」という外国のお話を訳して読んでくださいました。色鮮やかな絵が印象的な素敵な絵本でした。
画像1
画像2

よい聞き手になろう

 国語の学習で,友達に伝えたい話題をグループの友達に話し,聞き手は話し手に質問や感想を伝えます。話の中心に気をつけて聞いていると,友達の話のおもしろさに気づき,どんどん質問をすることができました。
画像1
画像2

アゲハの幼虫

 学級のお友達がアゲハの幼虫を見つけて持ってきてくれました。理科の学習としても,学級のみんなでお世話をしていくことにしました。毎日当番がカゴの中をきれいにします。当番以外の人も興味津々見守っています。
画像1
画像2

校区探検2

 東方面へ校区探検へ行きました。北大路通りのお店や道路,賀茂川の自然,紫明通りのせせらぎ公園。三者三様それぞれの良さや特徴をたくさん見つけられました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp