京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:80
総数:254057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

5月の読み聞かせ

 今年度初めての読み聞かせに来ていただきました。「カメレオンの色」という外国のお話を訳して読んでくださいました。色鮮やかな絵が印象的な素敵な絵本でした。
画像1
画像2

よい聞き手になろう

 国語の学習で,友達に伝えたい話題をグループの友達に話し,聞き手は話し手に質問や感想を伝えます。話の中心に気をつけて聞いていると,友達の話のおもしろさに気づき,どんどん質問をすることができました。
画像1
画像2

アゲハの幼虫

 学級のお友達がアゲハの幼虫を見つけて持ってきてくれました。理科の学習としても,学級のみんなでお世話をしていくことにしました。毎日当番がカゴの中をきれいにします。当番以外の人も興味津々見守っています。
画像1
画像2

校区探検2

 東方面へ校区探検へ行きました。北大路通りのお店や道路,賀茂川の自然,紫明通りのせせらぎ公園。三者三様それぞれの良さや特徴をたくさん見つけられました。
画像1
画像2

種まき

画像1
 理科の学習では,いろいろな種類の植物の種をまきました。ヒマワリ・オクラ・ダイズ・マリーゴールド・ホウセンカ。当番を決めて,毎日水やりなどのお世話をし,大切に育てたいと思います。

うれしかったあの気持ち

 図工の学習では,「うれしかった!」「楽しかった!」「悔しかった!」と心が動いた出来事を思い出し,絵に描きました。印象に残っている事柄から,サインペンでぐいぐい描き広げていきました。
画像1
画像2

外国語活動

 3年生から始まった外国語活動。まずは,いろんな国のあいさつを学習しました。友達を見つけて「ジャンボ!」「ナマステ!」「グーテンターク!」と色々な言葉であいさつをし,「Rock-scissors-paper 123!」と英語でジャンケンをしました。何度も言ううちに慣れて,元気に交流できました。
画像1
画像2

学校探検もいよいよ…

画像1
探検を終え,時間を守ってゴールに戻ってきました。「とても楽しかった!」と言っている子もいました。2年生は,それを聞いてとてもうれしそうにしていました。これからもなかよく活動していきましょう!

初めての国語辞典

 国語の時間に,国語辞典の使い方を学習しました。調べたい言葉の文字を順にたどって,分厚い本の中からその言葉を見つけたときは,「あった!」と大喜び。少しずつ練習をして,知りたい言葉の意味が自分でスムーズに調べられるようになるといいですね。
画像1
画像2

☆なかよく学校探検☆

画像1画像2
学校探検カードをもって,校舎内をなかよく歩いていました。職員室では,教頭先生にご挨拶!上手にできていました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp