京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:63
総数:253866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

憲法月間に寄せて

 日本国憲法は,昭和22年5月3日に施行されました。それを記念して5月3日を憲法記念日とし,5月を憲法月間としています。
憲法には,3つの大きな柱があります。それは,「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」です。誰もが人間らしく,幸せで平和に暮らすためにそれらが保証されなければなりません。
 さて,「人権」ですが,人の歴史の中で「〜であったらいいな」という願いの集まりと考えてみればどうでしょうか。何によっても差別されないよう「法の下の平等」が第14条に書かれています。それは,誰もが差別されない世の中を願ったからだと思います。また,「思想及び良心の自由」「信教の自由」「集会結社の自由」「移転の自由」「職業選択の自由」「学問の自由」「両性の平等」「文化的な生活を営む権利」等々・・・・。人がより幸せに生活できるようにという願いや思いを込めて作り上げてきたものだと思います。
 これらが無い世の中を想像すると・・・・・・・
 この憲法の大切さがわかるように思います。そんなことを考えながら子ども達と一緒に「日本国憲法」を読んでみられてはいかがでしょうか。

体育「体ほぐしの運動」

 フラフープやボールなどを使って,いろいろな体の使い方をしています。フラフープではケンケンパやフラフープを転がすことをしました。コツをつかむまでは時間がかかりましたが,みんな楽しそうに活動していました。
画像1
画像2

教室いっぱいに響く歌声

画像1
画像2
音楽の時間に「はるがきた」をみんなで歌いました。大きく口を開けて元気な声で歌ったので,この教室にも暖かい空気が広がり,本当に春が来たように感じることができました。

からだほぐしのうんどう

体育科で体ほぐしの運動をしています。
友だちと一緒に運動をしたり,用具を使って運動をしたりすることを楽しみました。グループの友だちとまねっこウォーキングや,輪を使った運動,風船を使った運動などを行いました。活動の中で,「いいよ!」「がんばれ!」といった友だちを励ます言葉がたくさん聞こえてきました。
画像1
画像2

4月のお誕生日会

 3年生になって初めてのお楽しみ会。みんな張り切って準備をしました。楽しいゲームをしたり,おもしろいおわらいのコントで大笑いしたりして,盛り上がりました。そして,お誕生日係から4月生まれの友達へきれいな誕生日カードが渡され,みんなで「おめでとう!」と拍手を送りました。
画像1
画像2

校区探検1

 社会と総合的な学習の時間の学習で,校区探検をしています。まずは,北方面へ。北大路通り,新町通り,ビブレ西側の辺りを歩きました。大きな通りの特徴や商店街の様子などをよく見ながら通りました。途中,歩いている方角や地図も確認して学習しています。わたしたちの町の特徴や良さを自分の目で確かめながら学んでいきます。
画像1
画像2

種の観察

 理科の学習で,植物の種を観察しました。オクラ,ダイズ,ヒマワリ,マリーゴールド,ホウセンカ。「ちっちゃーい!」「もようがある!」などなど,植物によって種も様々なことに驚いていました。植えるのが楽しみです。
画像1
画像2

図書館で調べよう

 先日賀茂川で見つけた春の植物について,図書館で詳しく調べました。図鑑や本を開いてみると,より詳しいことが分かり興味津々。調べたことを,グループごとに交流しました。
画像1
画像2

初めまして!

 外国語活動では,初めてALTのイワイ先生に来ていただきました。初回ということで,写真などを見せてもらいながら,イワイ先生のことをいろいろ教えていただきました。ゆっくりとオーバーリアクションで話してくださるので,笑ったり推測したりしながら楽しんでコミュニケーションがとれました。
画像1
画像2

にぎにぎねん土☆☆☆

にぎった形を組み合わせると,素敵な作品ができました!できたものを友達に紹介しました!お話をつくった子もいました!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp