京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:63
総数:253862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

賀茂川で自然観察

 賀茂川の河川敷で,春の植物や生き物を観察しました。植物などの特徴を観察し,観察シートと見比べてその名前を調べたり,虫眼鏡で細かい部分も見たりと,興味津々で活動していました。
画像1
画像2

色・形いいかんじ

画像1
 図工の時間に絵を描きました。テーマは「春」。絵の具や水の量,線の形,もようなどを工夫して表しました。イメージを線やもように繋げてのびのびと描くことができました。

音読しよう

 国語「きつつきの商売」では,森の様子や音を表すことばの読み方の工夫を,友達と考えました。場面の様子を思い浮かべながら,声の強弱や速さ,間などをどう読むか相談し,練習しました。参観日に互いに聞き合う発表会をします。
画像1
画像2

どんどんかくのはたのしいな

画像1
図画工作でパスを使って自分の好きなものを描きました。かぶとむしやお花,友だち,好きな食べ物など素敵な絵ができました。描いた後には,自分の好きなものをみんなに紹介しました。

うたでなかよしになろう

画像1
音楽の学習で「ぞうのさんぽ」を歌いました。「おはなをぶらぶらぞうさん なかまをみつけてこんにちは」というフレーズに合わせて友だちとあいさつをしました。ぞうになりきっている子や嬉しそうに友だちとあいさつをする子どもたちの姿が見られました。

力いっぱい走ったよ

画像1
画像2
 今日は,1年生で初めての体育の学習でした。朝から「楽しみ!」と言っていた子どもたち。まずは50m走のタイムを測りました。ゴール目指して一人一人が力いっぱい走りました。横で見ていた子どもたちの応援も素敵でした。

総合遊具楽しいな

総合遊具の使い方を学習しました。総合遊具や鉄棒は親指を回して握ります。総合遊具の他にも,紫明小学校にある「紫明富士」にも登りました。中間休みにはさっそく,総合遊具で遊ぶ子どもたちの笑顔が多く見られました。
画像1
画像2

初めての名前

画像1
書写の学習で自分の名前を書きました。正しい鉛筆の持ち方を学習し,お手本を見ながらかたつむりの速さで書きました。書いた作品は教室に掲示します。参観日にぜひご覧ください。

給食スタート!

画像1
 今日から,待ちに待った給食が始まりました。4時間目頃から「お腹すいた〜」と給食を待ち遠しく思う子ども達。そして,給食の時間。人気メニューのスパゲティのミートソース煮に,デザートのリンゴゼリーまで付いて,とても喜んでいました。みんなで元気に「いただきます!」とあいさつをして,食べました。

係活動スタート

 学級を楽しくするための係を考え,分担を決めました。色々なやり方で友達を楽しませようとこれからの活動に意欲をもっています。まずは,係のメンバーやすることをかきまとめて,掲示用のカードを作りました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp