京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:76
総数:253640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

あそんで ためして くふうして

画像1画像2
生活の時間に,廃材を使ってどんなあそびができるかを考えました。つんだり,はじいたり,ならべたり・・・工夫しながら,楽しく遊ぶことができました。次はグループに分かれて,遊びのコーナーを考えます。どんなコーナーができるのか楽しみです。

1年生 運動会(4)

 いよいよ1番の見せ場,「みんなでWA WA WA!」です。今までの練習の成果をしっかりと発揮し,最後まで頑張って踊りきることができました。一生懸命な姿はとても可愛らしく,とても素敵ですね。出番が終わった後は,「緊張した〜。」「しっかりできてよかった〜。」と一安心のようでした。
画像1

1年生 運動会(3)

 応援にも力が入ります。赤組も白組も,相手に負けないように,大きな声で「フレー!フレー!」と声援を送っています。自分たちの出番でないときにも,自然と応援をはじめる,素敵な1年生でした!
画像1

1年生 運動会(2)

 1・6年生合同の競技「なかよしこよしdeレッツ&ゴー」では,「デカパン」をはいてリレーをしました。背の高さも歩幅もちがう6年生と息をピッタリ合わせて走ります。なかよしグループで一緒に活動するお兄さんお姉さんたちなので,とっても仲良く取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会(1)

 今日は待ちに待った運動会!1年生にとっては小学校で初めての運動会です。この日のために,一生懸命練習を重ねてきました。「ドキドキしてるけれど,ワクワクもしてるよ!」「がんばるぞ!っていう気持ちもあるよ!」「全部の気持ちが混ざってる!!」と,緊張しつつも楽しみな様子でした。
 はじめは開会式,全校ダンスもしっかりと踊りました。鼻歌を歌いながら踊っている子もいました。
画像1画像2

運動会本番!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ組体操の本番を迎えました。練習では,不安だった技もほとんどが成功し,とても完成度の高い素晴らしい演技でした。自分達自身も,心を一つにして集中し,全力を尽くしてやりきったことに大満足な様子で,とても気持ちの良い素敵な表情で終えていました。本当に感動をありがとう!!

運動会 大成功!

画像1
 心配されていたお天気も回復し,無事に運動会を終えることができました。
どの演技も競技も全力で頑張り,子どもたちの素晴らしい姿をたくさん見ることができました。たくさんのご声援をありがとうございました。

運動会を終えて

 天候が怪しまれましたが,皆様のおかげをもちまして本日運動会を終えることができました。
 それぞれの学年での演技や競技に一生懸命取り組む姿が大変すばらしく,そして頼もしく思えました。特に学校のリーダーとしての6年生,5年生が準備や片づけを自ら考えて行っている様子が頼もしく,その姿を見て次は自分達が,と続いてくれればうれしいなと思っています。
 勝負としては白組が接戦を制して優勝しました。しかし,それぞれの種目の中で,応援の中で,自分の力を精一杯発揮するとともに,組を超えて紫明小学校の仲間として応援する姿も見られたり,友達のことを考えて本当に相手の気持ちに立った行動をする姿が見られたりと,私たちが逆に教えられることも多くありました。
 何事にも一生懸命に取り組む姿は,私たちに感動を与えてくれるものと改めて思いました。
 このような子ども達と教職員と応援いただきました保護者・地域の皆様をはじめ多くの方々とで本日の運動会があたたかく,より良いものにできたと思います。
 これからも子ども達ががんばる姿にご支援とご協力をお願いいたします。

本日の運動会,実施します

天候が怪しいですが,予定通り実施します。
念のため,学習と両方の用意を持たせてください。
また,プログラムの進行が速くなることも考えられます。
ご了承ください。

気温が低いので上着の用意もお願いします。

子どもたちの活躍をぜひ応援にいらしてください。

全校練習☆みんなでつくろう!紫明の運動会2017

全校練習では開閉会式や準備運動,玉入れや綱引きをしました。入退場の仕方や動き方を知り,見通しが持てたのではないでしょうか。いよいよ運動会です!みんなで素敵な運動会にしましょう!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp