京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/11
本日:count up15
昨日:41
総数:150850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

秋のなかよし遠足2

 午後からは,グループで遊びコーナー「紫明ピック」や遊具を回って遊びました。低学年に加減はしつつ,でも高学年もとても楽しんでいました。はぐれないようによく声もかけていました。遊びのはじめとおわりの会では,後期の本部委員が初めての司会や言葉に挑戦し,大きな声でよく頑張っていました。
画像1
画像2

1年生 水族館出前授業(3)

 最後に,希望する子はガマガエルと触れ合うことができました。1年生の両手よりも大きなカエルを,おっかなびっくり手に乗せてみると…。「うわあ。ぷにぷにしていてかわいい!」「おとなしいなあ。」「なんだかちょっとヌメヌメしてるよ。」キャーキャー言いながらもとっても嬉しそうな顔をしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 水族館出前授業(2)

 オオサンショウウオと同じ両生類の仲間の「アカハライモリ」や「ガマガエル」を見せていただきました。興味しんしんで,じーっと見つめる子どもたち。「どうしてカエルのしっぽは大人になっていくとだんだん短くなるのに,オオサンショウウオのしっぽは短くならないの?」「どうしてアカハライモリのおなかは赤いのに,仲間のオオサンショウウオのおなかは赤くないの?」不思議だなと思ったことを博士に質問することもできました。
画像1画像2

1年生 水族館出前授業(1)

 27日(金)に,生活科の学習で京都水族館の方をお招きして,オオサンショウウオについて詳しく教えていただきました。「砂みたいな色や模様をしているね。」「口がとっても大きいのに目はとっても小さいね!」「生まれたときは5センチくらいなの?それがこんなに大きくなるの?!」「一瞬で魚を食べたよ!びっくりした!」オオサンショウウオ博士に教えてもらったことは,驚きの連続でした!
画像1画像2

おいもほり!

画像1画像2
27日(金)に,おいもほりをしました。
つるを引っぱるとお芋がついてきて,大喜びでした。

北下支部予選会(2)

画像1画像2
全員でタスキをつなげ,ゴールしました。Aチームは2位,Bチームは5位というすばらしい結果を出しました。大文字駅伝本選に出場することが決まりました。これまで多くの方々に支えられてきました。選手だけではなく,応援してきたメンバーも,みんなでつかんだ今日の結果です。ありがとうございます。

北下支部予選会(1)

画像1画像2
賀茂川に着くと,緊張はさらに高まっているようでしたが「みんなでがんばろう!」と,スタートをきりました。対岸の5年生の応援の声がとても響き,背中を押されるようでした。たくさんの保護者の方々の応援のおかげで,2チームとも全員でタスキをつなぐことができました。

駅伝予選会応援2

 5年生も駅伝予選会の行われる賀茂川へ行きました。スタート地点の対岸に応援本陣を構え,準備万端。手作りの応援カードを高く掲げ,大声で「いけいけコール」の声援を送りました。選手の必死の走りに,5年生の応援にも熱が入ります。声をからして応援し続けました。結果は,Aチームが目標としていた2位で見事予選通過!Bチームも全体12チーム中5位!素晴らしい走りと,見事な結果に大興奮の5年生でした。帰校してからも,「選手の帰りを待ちたい!」と言って,拍手喝采で出迎えお祝いをしていました。
画像1
画像2
画像3

サプライズ応援(2)

みなさんの熱い気持ちとあたたかい応援に,胸があつくなりました。
選手たちもさらに気持ちが入ったようでした。
画像1画像2

サプライズ応援!

大文字駅伝北下支部予選会に向けて,いよいよ出発!6年生はみんなで掛け声を!気合が入りました。そして中庭に出ると,全校のみなさんが,あたたかい声かけと応援をしてくれていました。本当にうれしく,力の源になりました!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

小中一貫構想図

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp