京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/12
本日:count up9
昨日:34
総数:155777
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度新入生の就学時健康診断は11月26日(火)に行います。

1年生 20までのかず

 算数科で「20までのかず」の学習が始まりました。「指で数えると数え間違いをするから,ブロックを使って数える!」「全部置いた後は,ブロックを集合させるんやったな!」「ちゃんと並べないと,バラバラで数えにくいよ。」と,春に「10までのかず」で学習したことをしっかりと覚えていました。
「数がたくさんになると,一目でなんこあるかわかりにくいなあ…。」と言うと,「並べ方を変えたらいいよ!」「『10のかたまり』を作るといいよ!」という意見も出してくれました。
画像1画像2画像3

1年生 プロペラ くるくる!

 久々に会った友だちと一緒に折り紙で「くるくるプロペラ」を作りました。
折り紙とはさみ,セロハンテープだけで作ることができる簡単なものですが,紙の巻き方や選んだ色,まわり方など,個性が出て面白かったです。「せーので一緒に飛ばそう!」と楽しそうに遊んでいる姿がとても可愛らしい1年生でした。
画像1
画像2

千歳会の皆様に雑巾をいただきました。

 紫明千歳会の皆様から,毎年心を込めて手作りされたたくさんの雑巾をいただいています。千歳会の会員の皆様の中には,紫明小学校を卒業したOB・OGの方もたくさんいらっしゃるとのことです。
 「一生懸命作ったこの雑巾を使って,みなさんも一生懸命,ピカピカにお掃除をして,これからも紫明小学校を大事にしてください。」とおっしゃっていました。
 各クラスや特別教室に分けて使わせていただきます。本当に有り難うございました。
画像1画像2

1年生 いちねんせいの いち!

 国語の学習で「いちねんせいのうた」を音読しました。「空を黒板にして字を書いたんやなあ。」「うでをのばし…ってこんなかんじかな?」「いちねんせいの『いち』に合わせてかん字の『一』って書いてみよう!」ととても生き生きと学習していました。音読と,歌と,2パターンあります。ぜひお子さんに聞いてみてください。
画像1

1年生 前期後半戦が始まりました!

 夏休みがあっという間に終わり,いよいよ前期の後半がはじまりました。「夏休みにどこへ行った。」「こんなことをした。」「自由課題はこんなものを作ったよ。」など,たくさんお話をしてくれました。元気に登校してきてくれたことが,とても嬉しかったです。
 これから冬休みに入るまで,運動会や学芸会など行事がたくさんあります。1年生42人全員で,力いっぱい!元気よく!頑張って!楽しんでいきたいと思います。
画像1

カレーレポート

画像1
 夏休みの宿題「うマイ!カレーレポート」にご協力いただきまして,ありがとうございました。材料もいろいろあって,全員とてもおいしそうなカレーができていました。お家の方からのあたたかいお言葉もとてもうれしかったようです。みさきの家でのカレーづくりが楽しみです!

自由研究発表会

画像1画像2
夏休みに取り組んだ自由課題の発表会をしました。一人ひとりの興味関心や体験したことがわかる素敵な作品ばかりでした。発表会の後も,熱心に作品を見たり,楽しく遊んだりしていました。

毎日暑いですが

画像1
 夏休み中毎日暑い日が続きましたが,雨も適度に降り,何とかしのぎやすかったように思います。でも最後の1週間は,ほんとに暑く,雨も降らず,もうふらふらになりそうでした。そんな中,明日からまた登校する子どもたちを,気持ちよく迎えられるように,ということで,教育ボランティアの細江さんが,お花を生けに来てくださいました。
 校舎の入り口付近が,パッと明るくなり,パンパスグラスが風にそよいで揺れる様子が少し気分をすずしくしてくれます。
 いつも有り難うございます。

前期後半が始まりました2

 会の後半には,図工作品の入選・佳作,夏休みの全市水泳記録会での好成績,バスケットボール全市交流会でのブロック優勝など,いろいろな頑張りの様子を紹介して,全校児童の前で表彰を行いました。
 夏休みにがんばった自由課題の作品も,またいろいろなところに応募できますし,陸上競技会やバレーボールの交流試合もあります。いろいろな学習,図工や書写,運動などいろいろなことに目標をもって取り組んでいきましょう。
画像1画像2

前期の後半が始まりました1

 夏休み中,大きな病気や事故・けがなどは無く,みんな元気に楽しくすごせたようでよかったです。4年に転入生一人,1年・6年に3日間だけですが聴講生一人ずつを迎えて前期の後半が始まりました。
 後半といっても,前期は9月いっぱいで終わりですから,あと1か月間です。
夏休みに入る前の朝会で,校長先生が「これは何でしょう?」と,小さく折りたたんだ絵をだんだん広げていかれると,それは大きなピラミッドの絵でした。そして,「土台が大きくしっかりしていないと,こんなに大きなピラミッドを作ることはできませんね。みんなもこの夏休みを利用して,しっかり土台をつくりましょう。」とお話しされました。
 前期後半開始の朝会では,「今度は夏休みにがんばって作ってきた土台の上に,しっかり,高く大きなものを築き上げていきましょう。」とお話しされました。前期の学習をふり返り,しっかりまとめをして,自分のめあてに向かって頑張っていきましょう。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

小中一貫構想図

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp