京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up12
昨日:75
総数:253809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ともに生きる発表会 その1

画像1画像2画像3
 今日は,後期の総合的な学習「ともに生きる」の発表会をしました。グループが前半・後半に分かれて,話し手・聞き手を交代します。一番伝えたいことが相手に伝わるように,発表原稿をつくるときに工夫を考えました。

食に関する学習

画像1画像2
 今日は,桃井先生に食に関する学習をしていただきました。おいしさを表す言葉を集めて,心を豊かにして食べることを教わりました。久しぶりのランチルームは,机の配置が変わっていました。雰囲気も変わって,みんなで美味しく楽しくいただきました。

ともに生きる発表会

画像1画像2画像3
 明日の発表会に向けて,リハーサルをしています。グループの中で前半・後半に分かれ,聞き手は発表した内容を受けて質問や感想を伝えます。明日も交流することで,学習してきたことを深めてほしいと思います。

ソフトバレーボール

画像1画像2
 体育の学習では,ソフトバレーボールの学習をしています。積極的にレシーブにいったり,味方のレシーブを受けやすい位置にいったりと個人の動きだけでなく,チームとしての動きもよくなっています。授業の最後にはチームでふり返りをし,次のめあてもしっかりと考えています。

すがたをかえる水

画像1画像2画像3
 今日は,「水をあたためつづけるとどうなるのだろうか」という課題に対して予想を立て実験をしました。1分おきに15分間水の温度を測りながら温度の変化を観察しました。「沸騰」という言葉の意味を覚えました。

聞き取りメモの工夫

画像1画像2画像3
 国語では,「聞き取りメモの工夫をしよう」の学習をしています。箇条書きにする,短く書くなど,大事なことを落とさずにメモを取ることができるようにすることをねらいとしています。今日は,6年生に学習の協力をしてもらいました。委員会活動の仕事内容や楽しみについて6年生から話を聞いて,4年生はメモをとります。6年生が分かりやすく,優しく話してくれるのを聞いて,みんな少し緊張しながらメモをとっていました。教室で数回練習をしたので,メモをとるときのポイントを思い出して,後から見て分かりやすいメモになるようにしていました。4月から5年生になり,自分たちも委員会活動にも参加することを考えて,みんな一生懸命聞いていました。6年生のように,進んで学校のためになることができる5年生になってほしいと思います。

参観・懇談会 ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 先日はお忙しい中,たくさんの保護者の皆様においでいただきましてありがとうございました。37人の子ども一人一人が自分の将来の夢や希望,生き方について考えたことを発表しました。みんな堂々と話す姿がとても立派でした。司会やはじめの言葉や終わりの言葉,飾り付け,プログラムなど,全員でこの会の仕事を分担して準備を進めてきました。保護者の方にも楽しんでもらおうと考え,イベント係が自分たちが生まれた年からこれまでのニュースをクイズにしてくれました。とても盛り上がりました。保護者の皆様の温かい拍手につつまれて,子どもたちもとても喜んでいました。本当にありがとうございました。

作品展の鑑賞

画像1画像2画像3
 今日は,作品展の鑑賞をしました。全学年・学級の作品を見て,工夫しているところや真似したいところをたくさん見つけていました。

作品展

画像1画像2画像3
 ただ今,作品展を行っています。4年生は,のこぎりと金づちで作った「ギコギコクリエータ―」の立体作品と木版画「ほって すって 見つけて」と書写作品「美しい心」を展示しています。作品展は明日の12時までです。ぜひお越しください。

みんな赤ちゃんだった

 赤ちゃんの成長とともに,母親と絆を深めていく様子を学習し,いのちの大切さを学びました。参観していただいていた保護者の方にも,赤ちゃんのときの様子をインタビューしお話してもらいました。最後に,一人一人の赤ちゃんのときのスライドを流し,大切に育ててもらってきたことを実感しました。赤ちゃん人形を抱いて,赤ちゃんの可愛らしさを想像していました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp