京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:75
総数:253801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

なかよし給食

 なかよしグループのメンバーで集まり,豆つまみ大会をしました。3分間で5粒の移し替えを何人できるか競います。お箸の持ち方や豆のつまみ方をアドバイスし合いながら,応援し合って取り組んでいました。
画像1
画像2

6年生を送る会に向けて

 もうすぐ6年生が卒業します。卒業を祝う掲示物は,平和学習を引き継ぐ思いを込めて,つるをたくさん折って虹にしました。6年生を送る会は,5年生が中心となって企画・進行をします。司会,言葉,ダンスの練習,スライド作成…。6年生に楽しんでもらうため,受け持つ役割を一生懸命果たそうと取り組んでいます。
画像1
画像2

ランチルーム

 ランチルームで桃井先生による食育指導がありました。テーマは,「だし」です。だしにもいろいろ種類があり,どの料理にどんなだしが使われているか考えました。
画像1
画像2

6年生の紫明タイム

 6年生にとっては,小学校生活最後の紫明タイムでした。5年生にとっては,来年自分達がなる最高学年のお話なので,興味をもって聞きました。発表後の「感想・質問タイム」では,積極的に5年生も手を上げ,多くの発表者に質問や感想を伝えられました。
画像1
画像2

式をあてようゲーム

算数「変わり方」の学習の終わりにゲームをしました。出題者が言う数の関係が当てはまる式は「+−×÷」のどれか考えます。グループごとに答えになるカードを早くとって遊びました。
画像1
画像2

コロコロガーレ

画像1
 図工で制作した「コロコロガーレ」をみんなで楽しみました。ビー玉が転がるコースのひとりひとりの工夫が面白かったです。お家でも楽しんでください!

スチューデントシティ学習

 生き方探究館で,スチューデントシティ学習をしました。それぞれのブースで,担当する職種の仕事に取り組みます。会社のため,お客様のため,住民のため,自分のために,一人一人できることを精一杯取り組みました。終わった後の充実感は,何とも言えない満足気な様子でした。この経験をもとに,学校生活や将来へ生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ学習に向けて

 もうすぐスチューデントシティ学習です。スチューデントシティでは,大人として振る舞わなければなりません。そのためにまずは,あいさつやお辞儀の仕方,契約などのやりとりの仕方などを友達と練習しました。
画像1
画像2

円柱づくり

 算数「角柱と円柱」の学習で,円柱の展開図をかいて組み立て,円柱を作っています。側面の形や対応する辺,長さを調べました。
画像1
画像2

Let's enjoy English!

画像1画像2
Iwai先生との外国語活動の時間です。今日は,いろいろな色の言い方を教わり,ゲームをして楽しみました。「前に出て,やってみたい人?」とIwai先生が言うと,次々と手が挙がり,みんなとても意欲的です!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp