京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/20
本日:count up19
昨日:56
総数:153628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成29年度の終わりに

 昨日(22日)は,6年生の卒業式,本日(23日)は,1年生から5年生の修了式でした。1年前の始業式,入学式から始まった子ども達の平成29年度も本日で終了です。この1年,様々な経験を積んで子ども達は身も心も一回りも二回りも大きくなり,たくさんの「想い出」ができたことと思います。
 時の流れというものは本当に早いものです。そして,止めることができません。「今」は,すぐに「想い出」になってしまいます。だからこそ「今」を大切にしてほしいと思っています。「今」の続きに「未来」があるのですから。そして,どんなことを大切にして「今」を過ごすかということは,これまでの生活の中で十分に培ってきていると思います。あいさつをする。人を大切にする。自分の思い・考えを伝える等々いっぱいあると思います。それらを使って一人一人の未来をより良いものにしていってほしいと思っています。そして,誰にとっても居心地の良い世の中になればと思います。
 保護者の皆様,地域の皆様には,いつも温かいご支援・ご協力をいただき,本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

感謝して

画像1
 今年度最後の給食の献立は,カレーでした。朝からいい匂いがしていて,子どもたちは大喜びでした。今日も完食でした。4月に比べると,よく食べるようになり,体も大きくなったなあと思います。おいしい給食ありがとうございました!

幸せをよぶカード

画像1
 図工で,感謝の気持ちを伝える「幸せをよぶカード」を作りました。きっと,もうお家にも届いていると思います!

みんなで楽しく!

画像1画像2画像3
 今日は,3月のお誕生日会をしました。自分たちで企画・進行をする姿を見て,頼もしいなあと感じます。自分たちで楽しくできることが素晴らしいです!4年生としての生活ももう終わりなんだな…と思うと,子どもたちの成長がとてもうれしく感じると同時にとてもさみしいです。

楽しかったよ!

画像1画像2
 ひまわり学級とさくら学級のお友達が,教室までお手紙をもってきてくれました。コンサートのお礼です。とてもかわいいお手紙で,みんな喜んでいました。これからもよろしくね!

一枚の写真から

 国語の教科書にある写真から,自分のお気に入り1枚を選び,物語を作りました。自分の物語はもちろん一生懸命作りましたが,友達同士で物語を読み合うのもとても楽しみにしていました。いよいよ交流タイム。「おもしろい!」「そういう展開か〜」と友達の作品に感心したり,驚いたりしながら楽しんで読み合っています。
画像1
画像2

卒業式の練習

 今日は,初めて6年生と一緒に卒業式の練習をしました。卒業式の緊張感を肌で感じ,在校生代表としての責任をもって取り組みました。
画像1
画像2

どっきり作戦

 「6年生を送る会」の後,6年生が教室に帰ってくる前に教室にどっきりをしかけました。白板に「ごそつぎょうおめでとうございます」のメッセージと桜の花を飾り,くす玉ならぬ「紙袋玉」を仕掛けてひもを引くと「ありがとう」のメッセージと紙ふぶき。仕掛けて南校舎に戻り,向かいの校舎からこっそり見守りました。そして,ドッキリ大成功!6年生に喜んでもらえて,5年生も大喜びでした。
画像1

6年生を送る会

 いよいよ「6年生を送る会」本番です。円陣を組み,「6年生を楽しませるぞ!オー!」とかけ声をして始めました。ダンスで迎える入場,ミニオンが6年生にプレゼントしたバナナを食べてしまって代わりにみんなの出し物で6年生を楽しませようというオープニング,5年生の出し物は「紺色のうねりが」という宮澤賢治原作の詩の歌,笑いと感動のスライドショー。どれも6年生に楽しんでもらえ,5年生自身も楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

What do you want?

 外国語活動で“What do you want?”“〜,please.”というやりとりをしながら,友達のためにパフェを作る(描く)という活動をしました。フルーツなどの大きさや数,盛り付け方を工夫して完成させていました。この日でイワイ先生の授業が最後だったので,イワイ先生のリクエストするパフェも作って,プレゼントしました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

小中一貫構想図

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp