京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up65
昨日:135
総数:252401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

けがの防止

 保健の時間に「交通事故の防止」の学習をしました。イラストを見て,どんな危険が考えられるか,どんな対策ができるか友達と話し合いました。「あるある」と思い当たる場面もあるので,日頃から危険予知ができる力を付けてほしいと思います。
画像1
画像2

大文字駅伝大会壮行会

 大文字駅伝大会本選を2日後にひかえ,全校で壮行会を開きました。選手一人一人に向かって,5年生から「フレーフレー!」とエールを送りました。予選を勝ち抜き,努力する姿を見てきたからこそ,本番で力を発揮してほしいと願い,懸命に大声で応援をしました。頑張れ6年生!
画像1
画像2

すいせんします

 国語の学習で「スピーチ」をしました。テーマは,春の遠足の行先です。植物園,宝ヶ池公園,梅小路公園,動物園,水族館から,春のなかよし遠足に合う場所を選び,その理由をスピーチします。説得力のある構成を考えたり,聞き手に投げかけて話したりして,工夫しながら話します。本番前には,グループの友達に聞いてもらいながら練習をし,本番は学級全体に向けて話をしました。
画像1
画像2

2月の読み聞かせ

 1冊目は,「アラスカのほし」。2冊目は,「小学生のボクは,鬼のようなお母さんにナスビを売らされました。」。どちらも実話だけれど,自分たちの生活とはかけ離れた世界・生活のお話で,神妙に聞き入っていました。
画像1
画像2

準優勝おめでとう会

 大縄大会準優勝を祝って,お楽しみ会を開きました。“こわい話”と称したおもしろい寸劇や擬音語ゲームなど,工夫した出し物で盛り上がりました。
画像1
画像2

大縄大会準優勝!

 いよいよ大縄大会本番!緊張しつつも,息の合ったかけ声でスムーズに跳ぶことができ,記録は291回!6年生の300回の記録には及びませんでしたが,堂々の2位です。目標としていた入賞を達成することができ,大喜びでした。
画像1
画像2

NHK京都放送局見学

 NHK京都放送局へ社会見学に行きました。スタジオを見学したり,キャスターやカメラマン,クロマキー体験をしたりしました。普段テレビ画面からは見えない部分や装置を知ることができ,「こんなふうになっているのか!」と番組作りの工夫が分かりました。
画像1
画像2
画像3

うれしい日

画像1画像2
 今日,やっと37人全員そろいました。大縄大会の頑張りを祝って,牛乳で乾杯しました。とてもうれしい日でした。明日も待っています!

第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会出場

 本日,2月11日第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会が開催されました。選手たちは,緊張の面持ちで出発式に臨んでいました。
 10時45分,衣笠小学校前をスタートしました。タスキをつなぎながら岡崎グランドを目指しました。これまで練習してきたことや沿道の応援を心の糧にして走っていたことと思います。結果は,48位でしたが,一人一人精一杯力を出し切ることができたと思います。それも,本日,そしてこれまで温かい応援をしていただきました皆様のお陰と感謝しております。今後とも子どもたちを温かい目で見守っていただければ幸いです。

頑張れ大文字駅伝!

画像1
 11日(日)の大文字駅伝大会本選を間近に控え,壮行会を開きました。
 全校児童が集合した体育館へ,6年生の選手たちが入場。大きな拍手で迎え,5年生を中心に,選手一人一人の名前をコールしてエールを贈りました。
 「予選を勝ち抜いてここまで来られたのは,苦しいことや大変なこともあった長い練習期間,まず自分自身に打ち克ったからです。みんな良く頑張ってきました。」という学校長の話の後,一人一人が,これまで頑張ってきたこと,自分自身の成長,本番にかける思い,周りの人への感謝など堂々とスピーチしました。
 低学年の心にも響くものがあったと思います。
 これまで積み重ねてきたことの成果を遺憾なく発揮し,全員が納得のいく走りをしてタスキをつなぎ,ゴールの後,みんなの笑顔が輝くことを心から願っています。
 保護者の皆様,地域の皆様,温かいご声援をどうぞよろしくお願いいたします。

★保護者・地域の皆様に応援についてのお願い★
 応援の際には以下の点にご注意ください。
*沿道・中継所での応援は,役員・警察の指示に従い,伴走等,競技者や歩行者の妨げにならないようにお願いいたします。
*ゴールの岡崎グラウンド内野スタンド以外のすべての地点で,横断幕・のぼり・小旗・うちわなどの使用は一切禁じられています。温かい声援での応援をお願いいたします。
*コース近辺・中継所・ゴール地点のいずれにも専用駐車場は一切ございません。路上駐車も固く禁止されております。
 ご理解・ご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp