京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:75
総数:253801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

紫明フェスティバルの結果発表

画像1
 終業式が終わった後,児童会本部委員会から,今年度初めて児童会で取り組んだ「紫明フェスティバル」についての発表がありました。
 得点や速さなどを競う取組ではありませんでしたが,「なかよしグループ」ごとに「紫明フェスティバルポイントカード」を持ち,限られた時間内にたくさんの教室のたくさんの遊びコーナーを回っていくという内容でしたので,チームワークよくたくさんのコーナーを回れたチームBest3,たくさんのポイントを獲得できたチームBest3を発表しました。
 呼ばれたチームはその場で立ち,みんなで拍手を贈り,和やかで嬉しそうなよい雰囲気になりました。
 「来年ももっと工夫して,また楽しい紫明フェスティバルをみんなでしましょう。」という言葉で締めくくりました。
画像2

前期終業式

画像1
 9月29日(金),今日で前期は終了です。
 4月から約半年間,それぞれに目標を持ち一生懸命頑張ってきました。
 終業式で,学校長から「出かけた時に,細い道で困ってしまい,声をかけていただいて嬉しかったこと」に続けて,210人の全校児童に向けて,
「ここにいる一人一人が,周りの人のことを考えて,何か一ついいことをしたら,210個のいいことが生まれるね。でも,それだけではなくて,してもらった方もうれしい気持ちになるから,420このいいことになりますよ。」
「みんながそうやって,やさしい気持ちでまわりのことを考えて行動することができたら,きっとそれが積み重なって,もっともっとみんなが暮らしやすい世の中になりますね。みんなでそういうふうにしていきましょうね。」という話がありました。
 みんながお互いのことを大切に考え,思いあって助け合って,気持ちよく楽しく過ごせる学校,地域,社会にしていきたいものです。

 


お話の絵「どんどろめがね」

図画工作科では,お話「どんどろめがね」の絵を作成中です。自分だけのどんどろめがねを作り,運動場から見える景色からイメージを広げて,クレヨン,コンテ,絵の具をつかって色付けしていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1画像2

前期が終わりました!

画像1画像2
 4年生になって,6ヵ月経ちました。あっという間だったと感じている子どもも多いようです。クラブ活動,部活動,社会見学に初めての宿泊学習など,一生懸命な子どもたちの姿がたくさん見られた6ヵ月でした。本当に頑張りました!最後に,何でもバスケットをして楽しみました。

紫明タイム!

画像1画像2画像3
 今日は,4年生の紫明タイムでした。質問や感想をたくさん言ってくれて,発表者もとてもうれしかったようです。司会,初めの言葉,終わりの言葉,当て役の担当の人も頑張りました。練習のときに,聞き役として質問や感想を言ってくれた人もいました。全員で頑張った紫明タイムでした。

いよいよ明日!

画像1画像2画像3
 明日は4年生の紫明タイムです。当日は,発表に対してどんな質問や感想がでてくるかわかりません。いろいろなパターンを,考えてみんなで練習をしています。
全校の前で発表するのはとても緊張すると思いますが,いい経験になると思います。
明日は前期終業朝会の後に紫明タイムとなります。9時15分頃を予定していますが,前後することがあるかと思います。早めにお越しください。
 

季節のかわりめ

 今週は,9月の最終週というのに,月曜・火曜は真夏日になりました。昨日からの雨でようやく空気も入れ替わるのか,今日はずいぶん涼しくなりました。
 職員室前の生け花も,とても秋らしいものにしていただいています。
 花材は,すすき,シュウメイギク,ソリダコ,モンステラです。
画像1

運動会の練習

画像1
 今年の運動会は,3.4年生でYOSAKOIソーランを踊ります。
踊りは随分覚えてきたので,今は扇子を開いたり,閉じたりするタイミングを
そろえられるように頑張っています。

お返事有り難うございます

画像1
 9月18日に行われた「紫明敬老会」で,6年生が代表としてお祝いの言葉を述べ,お渡ししたお手紙にお返事をいただきました。
「かわいい手紙で元気が出ました。」「運動会や勉強をがんばって下さい。応援していますよ。」とやさしい言葉で書いていただき,お返事を受け取った子どもたちは,とても喜んでいます。
 また,お手紙の中に戦争のあった時代の様子や思い出を書いていろいろ教えて下さるとともに平和を祈って下さる方や,大事にとっておかれた戦争の記録の新聞記事を「平和学習に役立ててください」と届けてくださった方もおられ,子どもたちにとってとても大切な学習になると思います。
 お返事のコピーを,職員室の前に掲示させていただいています。

紫明タイムに向けて

画像1画像2
9月29日,前期終業式の後に4年生の紫明タイムがあります。
これまでに発表をした人もこれから発表をする人も,みんなで力を合わせて4年生の発表をつくっていきます。ただ今,練習中です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp