京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:82
総数:252421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

直方体と立方体

画像1画像2
 算数の学習が最後の単元に入りました。直方体や立方体の箱を見て,面・辺・頂点の数を調べました。実物をしっかり観察して,見取図をかきました。面が3つに見える角度からかくと立体らしく見えることに気づきました。

上総幼児園との交流

画像1画像2
上総幼児園を訪問して,年長組さんと交流をしました。かわいいダンスを披露してもらった後は,かるたやすごろくを一緒に楽しみました。一緒に楽しんだり,優しく声をかける場面がたくさんみられて,頼もしく感じました。3月1日(木)は幼児園の子どもたちを招待して遊びのコーナーを楽しんでもらいます。みんなに楽しんでもらえるように頑張って準備を進めています。

宇治茶

画像1画像2画像3
 社会科では,お茶づくりがさかんな地域や今と昔の宇治茶の作り方を調べました。みんなで宇治茶(煎茶)を味わいました。美味しいお茶で,心と体もあたたまりました。

ともに生きる発表会 その3

画像1画像2画像3
 子どもたちのふり返りには,今,自分が当たり前だと考えていることの見方を変えて,いろいろな人の気持ちを想像することや助け合ったり支え合ったりすることの大切さなどが書かれていました。友達の発表を聞いて,初めて知ったこともたくさんあったようです。

Let's enjoy English!

画像1画像2画像3
今日は,Iwai先生が冬休みに東京や和歌山に行ったときのことを話してくださいました。次々に出てくる美味しそうな食べ物の写真を見て,子どもたちが「食べたい〜!」「お腹すいてきた〜。」とつぶやいていました。はらぺこあおむしの絵本も読み聞かせしてくださいました。みんな小さいころに何回も読んだ子どももたくさんいたようで,「He was still hungry.」など繰り返し出てくる英語でのフレーズを楽しみながら聞いていました。

まちがえやすい漢字

画像1画像2画像3
 まちがえやすい漢字の意味の違いを知り,正しく使えるようになるために辞書を使って調べています。意味を確かめて書くことは大切だとあらためて感じます。辞書をひくのもはやくなりました。

よろしくお願いします!

画像1
 ひまわり学級とさくら学級の友だちと一緒に歌の練習を始めました。ミニコンサートに向けて,少しずつお互いのことを知り,仲良くなっていきたいと思います!

ともに生きる発表会 その2

画像1画像2画像3
 お忙しい中,保護者の方も来てくださり,子どもの発表に質問や感想も言ってくださいました。少し恥ずかしそうにしていましたが,子どもたちはとても喜んでいました。ありがとうございました。

ともに生きる発表会 その1

画像1画像2画像3
 今日は,後期の総合的な学習「ともに生きる」の発表会をしました。グループが前半・後半に分かれて,話し手・聞き手を交代します。一番伝えたいことが相手に伝わるように,発表原稿をつくるときに工夫を考えました。

食に関する学習

画像1画像2
 今日は,桃井先生に食に関する学習をしていただきました。おいしさを表す言葉を集めて,心を豊かにして食べることを教わりました。久しぶりのランチルームは,机の配置が変わっていました。雰囲気も変わって,みんなで美味しく楽しくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp