京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:75
総数:253801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

芯材を使って〜完成!〜

 ニスを塗って完成です!!迫力のある作品やリアルな作品,素敵な作品に思わず見とれます。バスケットボールの選手や剣道をしている自分,楽器を演奏している自分など,素晴らしい完成度です。
画像1画像2

芯材を使って〜色塗り,仕上げ〜

画像1画像2
 「将来の自分」や「やってみたいこと」などを表現した芯材の作品。絵の具で色付けをしています。細かく靴ひもまで作り,塗っている子もいます。心を込めて作っていました。

図書館で〜冬休みの読書〜

画像1画像2
 冬休みに読みたい本を選んでいます。好きな作者で選ぶ子や好きなシリーズで選ぶ子,様々でしたが,どんどん本に親しんでほしいと思います。わくわくしながら3冊の本を選んでいました。

小学校生活最後のマラソン大会!

 しっかり前を見て,力強い一歩を踏み出して走っていました。業間マラソンでも適応マラソン大会でも真剣に取り組んでいました。走り終えてから友達を応援している子もおり,心があたたまるマラソン大会でした。
画像1画像2

適応マラソン!最後までがんばりました!

 適応マラソン大会に向けて,業間マラソンや体育,自主練など,とてもよくがんばっていました。一人一人が自分のめあてをもって走ろう!ということを伝え,学校を出発しました。「最後まであきらめずゴールをめざそう!」や「去年の自分に勝とう!」,「ベストを出したい!」,「○位までにゴールしたい!」など様々なめあてをもっていました。
画像1画像2

大そうじ

画像1
画像2
 教室の大掃除をしました。家庭科で学習した掃除の仕方を実践して,教室の隅々まできれいにしました。みんなが,「ここやろう!」「ここ手伝ってー」と自分から動き,とってもきれいになりました。最後の大掃除を一生懸命して,教室も心もすっきりして気持ちよく終えられました。

お楽しみ会2

 「5年1組すっきり忘年会」後半。
 担任の似顔絵大会。「そっくりに描いたらいいの?美人に描いたらいいの?」正直な子どもです。
 続いて,劇「妖怪ウォッチ」。なりきった演技に,みんな大爆笑しました。
 最後は,みんなで「作文ゲーム」。「いつ・どこで・だれが・だれと・何を・どうした」を1人ずつばらばらに考えて,どんな文ができるか楽しみます。予想外な展開の文にみんなで大笑いしました。
 お楽しみ会後の給食は,みんなで牛乳で乾杯しました。
 
画像1
画像2
画像3

お楽しみ会1

 今年最後の登校日。「5年1組すっきり忘年会」です。1年の学校生活をすっきり気持ちよく終えるためのお楽しみ会です。
 まずは,12月のお誕生日の人のお祝いです。みんなで歌って,カードをプレゼントしました。
 次は,学習クイズ。ちょっと頭をひねる漢字と算数の問題です。個人戦で正解数を競いました。
 そして,ディベート大会。より良さを感じる季節は「春夏or秋冬」?それぞれの魅力を伝え合い,盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

いよいよ冬休み!

画像1画像2
明日からみんなが楽しみにしている冬休みです。夏休み明けから,みさきの家,運動会,学芸会,適応マラソンなど,本当にたくさんの行事をみんなで乗り越えて,たくましくなりました。どの行事でも,前向きで,意欲的だった子どもたちの姿が思い出されます。心と体をしっかり休めて,楽しい冬休みにしてほしいと思います。

今日の道徳

画像1画像2
 道徳では「心の体温計」という資料を通して,「節度ある生活をすること」について学習しました。「健康であるために」「気持ちよく生活するために」「時間をうまく使うために」自分は何をするか,冬休みの生活について考えました。みんなたくさん発表していました。自分で決めた生活のめあてを実行してほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp