京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:63
総数:253861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

業間マラソン頑張っています!!

適応マラソンに向かって,中間休み業間マラソンに取り組んでいます。自分の目標に向かって「今日は○周走るぞ」と気合を入れて頑張っています。一生懸命走った後はみんなスッキリした顔になっています。
画像1画像2

朗読発表会をしよう 〜国語〜

国語では「やまなし」の学習をしています。作者の宮沢賢治について調べたり,文章を場面ごとに考えたりして,朗読で伝えたいことを考えてきました。それらを踏まえての朗読発表会では自分なりに工夫して朗読する様子がたくさん見られました。聞く方も相手の伝えたいことを考えながら聞き交流をしていました。
画像1画像2画像3

みんなで楽しもう!

画像1画像2
 みんなでクラスのお友達の誕生日をお祝いしました。みんなで企画をして,お笑い係のコントやクイズ,鬼ごっこなどで楽しみました。

もののあたたまり方

画像1画像2
 あたたまった空気は軽くなるのか,実験中です。もっとあたたかくな〜れ!

よい音を出す工夫をしよう

画像1画像2画像3
 今日の音楽は「茶色い小びん」の合奏に向けて,木琴や鉄琴などいろいろな楽器に触れてみました。友達同士教え合って,その楽器の音を確かめました。

高とび

 今日の高とびの学習は,自分に合った助走の歩数や助走距離を確かめながら,自分のめあてをもって挑戦しました。グル―プでお互いに声をかけあい,「ナイス!」「また次!」と励ましあって学習をしている姿が素晴らしいです。

ギコギコクリエーター

画像1画像2画像3
 のこぎりで板を切り終えたので,今日から着色を始めました。作りたいもののパーツが全部あるかどうかを確かめてから,絵の具で色を塗ります。みんなとても楽しそうに作品作りをしています。

6年生「青い鳥21」☆ (3)

画像1画像2
 衣装の準備などのご協力ありがとうございました。6年生の小学校生活もどんどん少なくなってきました。一つ一つの学習活動や学校行事を大切にしていきたいと思います。

6年生の「青い鳥21」☆ (2)

 練習の中でも建設的な意見を出し合い,どんどん劇が良くなっていきました。セリフの言い方やセリフがない時の動作,照明や道具の役割分担などもみんなで考え,当日の成功につながっていったと思います。
画像1画像2

6年生の「青い鳥21」☆ (1)

画像1画像2
学芸会では,たくさんのご協力ありがとうございました。6年生は,演技の練習や歌の練習,道具作りや背景作りも自分たちの手で進めていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp