京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:82
総数:252421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

適応マラソンの試走

画像1画像2
1年生と一緒に適応マラソンで走るコースを試走しました。3kmは長い距離ですが,みんな最後まで走り切り,全員が完走しました。走り終えた後は,みんなとても嬉しそうで,走り切ったという満足感でいっぱいでした。適応マラソン当日も,自分のペースでがんばってほしいです。

動物園に行ってきました!

画像1画像2画像3
24日(金)は,天気も良く校外学習日和でした。
1年生と一緒に,動物園に行きました。
テンジクネズミと触れ合ったり,いろいろな動物を見たりしました。
とても楽しい活動になりました。

集中して

画像1画像2
 書写の時間です。文字の中心や字形に気をつけて,集中して書きました。姿勢や筆の持ち方,筆遣いに気をつけて書いています。

ポートボール

画像1画像2
 体育では,ポートボールの学習をしています。ボールをよく見てしっかり受けたり,シュートしやすい場所に動いてパスをもらったりすることを頑張っています。チームで話し合いをする時間をもって,どんなことを頑張るかを毎回確かめながら学習を進めています。

2年フェスティバル

画像1画像2
15日(水)に生活科「あそんで ためして くふうして」の学習の中で作ってきたものを交流する“2年フェスティバル”を開催しました。1・2組の教室と図工室を使い,輪投げやもぐらたたきなど,友だちが作ったあそびを時間いっぱいに楽しみました。

ゲストティーチャー・矢萩多聞さん

 総合「わたしとしごと」の学習で,ゲストティーチャー矢萩多聞さんを迎えました。これからは,出版社で働く活動を始めます。本づくりを始める前に,多聞さんが装丁家になった経緯や本をつくれるありがたさ,つくり手の思い,本をつくるためのアイディアヒントとなる本紹介など,刺激的なお話をたくさん聞きました。これからどんな本をつくろうか,わくわくしています。
画像1
画像2

買い物名人になろう

 家庭科「目指そう 買い物名人」では,買い物シュミレーションをしました。グループで「野菜いため」をつくる目的で,食材を相談して決めます。値段や分量,品質などの情報を比べ,予算内でどの食材を選ぶか話し合いました。それぞれの長所や短所を吟味し,悩みながら決めていました。
画像1
画像2

学芸会に向けて

 体育館で劇の練習をしました。音楽も入れて,雰囲気もぐっと出ます。劇の最後には,全員であいさつとダンスです。ノリのいい曲で元気いっぱい踊ります。
画像1
画像2

姿勢正せているかな

 先日の保健室での姿勢指導後,姿勢を正して学習に取り組めているか振り返りをしました。まずは,体をほぐす体操。「さんぽ」の曲に合わせて体を動かします。その後,首から顔のかかれた札を下げて,いつもそのにこにこ笑顔が正面を向くよう姿勢を正せているか確かめます。はじめは意識していますが,学習に集中すると,段々背中が丸くなってしまいます…。しばらくは,意識して背筋をのばせるようにできるといいですね。
画像1
画像2

自分の歩幅を測ろう

 算数「平均とその利用」で学習したことを生かし,自分の1歩の歩幅がどのくらいか測りました。まず,10歩歩いてその距離を測ります。それを5回繰り返します。そして,1歩の平均を計算して求めます。実際に体を動かして,学習内容を実践できることが楽しそうでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp