京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:63
総数:253871
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

後期代表委員会

画像1画像2
後期の委員会がスタートしました。代表委員会が開かれ,本部委員や3・4年生の代表委員,各委員会の委員長が集まりました。後期はじめての会でしたが,自分の目標や伝えたいことがしっかりと話せていました。学校のリーダーとしてがんばりましょう!

素敵なお誕生日会☆

画像1画像2
6年1組では,お誕生日会をしました。みんなでメッセージカードを作り,お祝いをしました。入場から盛り上げてくれていました。今回は,なんでもバスケットとドッジボールをしました。楽しくてあっという間の時間でした。

学芸会に向けて がんばるぞ!!

画像1画像2
“どんな劇にしたいか”,“そのためにどんなことをがんばるか”を話し合いました。子どもたちからは「集大成にしたい!」や「見ている人を楽しく,そして感動させたい。」,「自分たちも楽しんでやりたい。」,「一つ一つの言葉や行動に意味を持たせる。」,「セリフに思いを込めて,喜怒哀楽を表す。」,「当たり前のことをしっかりとする。」,「集中して練習をする。」などたくさんの意見が出されました。これらの目標に向かってみんなでがんばっています。道具作りも協力して進めています。当日は演技だけではなく,道具や背景などにもご注目ください!

学芸会に向けて がんばるぞ!

画像1画像2
学芸会の“めくり”が完成しました!子ども達がデザインし,作成しました。劇の雰囲気が表れているなぁと思います。

学芸会に向けて がんばるぞ!

画像1画像2
学芸会「青い鳥21」に向けてみんなでがんばっています。希望が重なった役もありましたが,自分の役をしっかりと演じています。それぞれ自分の役に責任をもち,セリフの言い方や動きをつけて工夫もしています。

土曜学習〜わくわく算数〜

画像1
今日は土曜学習です。今日の学習は「算数」。はじめには,校長先生からわくわくするような算数の問いかけがありました。復習を中心に,がんばりました。

読み聞かせ

 今月は,「わたしのそばできいていて」と「ぼくはいったいなんやねん」という2冊の本を読み聞かせしていただきました。2つとも心がほんわりあったかくなるようなお話でした。子どもたちは毎月この時間を楽しみにしています。ありがとうございました!
画像1

姿勢のお話

 体重測定の前に,小塚先生から「姿勢」のお話を聞きました。頭は.実は体重の1割もの重さがあるそうです。姿勢が悪くなっていくと,頭を支える首にかかる負担がどんどん大きくなってしまうという説明を聞いて,姿勢が悪いと体に悪影響を与えるということが分かったようでした。事前に小塚先生が授業中の姿勢を写真に撮ってくださっていて,見てみると,「うわー首が曲がってる!」「背中がななめになってる!」など,無意識のうちに姿勢が悪くなってしまっていることに気がつくことができました。これを機に,姿勢を意識して学習に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

学芸会の練習

画像1
 今日の学芸会の練習は,前半の演技や歌の練習をしました。自分の役のセリフだけでなく,歌やその振り付けもあるので,覚えることがたくさんなのですが,子どもたちはよく頑張っています。いつも前向きな姿がとても素敵です!

ゆたかなひびきを味わいながら

画像1画像2
 今日の音楽は,「茶色の小びん」の主旋律を鍵盤ハーモニカで演奏しました。初めてなので,難しい指使いのところもありましたが,みんな頑張っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp