京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up10
昨日:75
総数:253807
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

秋のなかよし遠足

画像1画像2画像3
 心配していたお天気も回復して,秋の宝ヶ池に行ってきました。なかよしグループで1日仲良く過ごすことができました。ゲームコーナーではどんぐりつまみなど,秋を楽しむゲームをしたり,輪くぐりや縄とびなどみんなで力を合わせて記録にチャレンジしたりしました。4年生は,低学年に優しく声をかけ,相手を気遣うなど高学年らしい姿がたくさん見られました。なかよしグループメンバーのつながりがさらに深まった遠足でした。

温度が変わると…

画像1画像2画像3
 理科では,「ものの温度と体積」の学習をしています。
試験管や漏斗に石鹸水の膜をはって,冷やしたり温めたりして,温度が変わると空気の
体積が変わるかを調べました。膜が膨らんだりへこんだりする度に,「おお〜!」と驚きの声をあげていました。

わたしたちの理科室

画像1
こども達は,理科の実験が大好きです。
理科室にはたくさんの器具や道具がありますが,安全に実験するためにどんなことに
気をつけたらよいかを話し合いました。


1年生 かもがわコンサート♪

 21日(土)に「かもがわコンサート」に参加してきました。前の週には運動会もあり,1年生は大忙しでしたが,運動会の練習もかもがわコンサートの練習も一生懸命に頑張っていました。当日は,広い舞台で,お客さんもいっぱいで,「緊張する〜。」と言っていた子どもたちですが,舞台に上がるとキリリとした顔つきに!自分たちで立ち位置を調整したり,口を大きく,顔は前を向いて,練習してきたことを最大限に生かすことができました。本番でも自分の力を精一杯出し切れた1年生。その成長した姿に感動しました。
画像1画像2

後期係活動 開始!

画像1画像2画像3
 後期になり,みんなで話し合って新しい係が増えました。
学活の時間に楽しい係名を考え,どんな活動をするのかを相談しました。
さっそくお誕生日会で,読み聞かせをしたり,みんなで記録にチャレンジしたりと
大活躍でした。自分たちで楽しい時間にしていこうとする子どもたちの姿がとても素敵です!

What ○○ do you like?

 外国語活動では,英語で互いの好きな色や食べ物,動物を聞いたり答えたりする練習をしました。カードゲームやインタビューをして友達と楽しみながら話しています。
画像1
画像2

マット運動

 体育でマット運動を始めました。基礎の技から,側方倒立回転やロンダード,倒立前転など,難しい技にも挑戦していきます。「えー,難しそう…」と言いつつ,組体操で倒立ができるようになったおかげか,両手をついて体を支えるときのバランス感覚が良くなったように感じます。
画像1
画像2

遠足グループ会議

 明後日のなかよし遠足に向けて,グループ会議をしました。今度の遠足は,グループごとに地下鉄に乗って向かいます。1日の流れをしっかりとみんなで分かっておくことと,その日のめあてを話し合いました。5年生もサブリーダーとして責任をもって,グループをサポートします。
画像1
画像2

運動会を動かす係の役割〜運動会〜

高学年の子ども達は,運動会を動かしていく大切な係の役割を果たしてくれていました。テキパキと係の仕事をする高学年の姿を頼もしく感じました。ありがとう!
画像1画像2

生〜響け64人の声(6)〜 運動会

画像1画像2
他の学年の子ども達からは「組体操はどうなっているのか,不思議だった。」や「自分たちも6年生になったら,あんな演技をしたい!」という声が聞こえてきました。
たくさんの方々の支えや励ましがあったからこそ,当日が迎えられました。本当にありがとうございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp