京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up66
昨日:135
総数:252402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

お楽しみ会

 前期が終わり,お楽しみ会を開きました。学級会で話し合って決めたゲームは,「連想ゲーム」と「ジェスチャーゲーム」。チームワークを生かしながら,大盛り上がりでした。写真は,ジェスチャーカード「ゆうれい」です。
画像1

前期最後の代表委員会

画像1
 5年生になって始まった委員会活動。任期は半年なので,最後の代表委員会となりました。「あいさつ運動」をはじめ,自分達で考え,積極的に取り組み頑張った本部委員でした。お疲れ様!

組体操 大技に挑戦

 運動会に向けて,組体操の大技に挑戦しています。たくさんの人数で支え合いながらつくりあげていくので,信頼がとても重要です。
画像1
画像2

エコライフチャレンジ振り返り

 気候ネットワークの方に来ていただき,夏休みに取り組んだエコライフの振り返りをしました。できたことと,できなかったことをグループで交流し,これからのエコライフの目標を考えました。グループごとにまとめたことを発表し,聞き合いました。
画像1
画像2
画像3

近藤雄生さんのお話

画像1
 総合的な学習の時間「わたしと仕事」の学習で,ライターの近藤雄生さんに来ていただき,世界を旅した体験やライターの仕事を選んだ理由などのお話を聞きました。「いろんな人に出会って世界が広がっていくんだ。」「苦手なことでも,やってみると変わるかもしれないから,挑戦していこう。」「人それぞれに色々な人生や職業があることが分かった。」などなど,生き方についてたくさんのことを感じとることができました。ありがとうございました。

4年生と合同練習

2日(月)の体育の授業で,運動会で4年生と一緒に行う競技の練習をしました。頼もしい4年生と神輿を一緒に担ぎます。箱を落とさないように走ったり,中には少し早めに歩いたりするグループがいました。協力して1位を目指しがんばって欲しいと思います。
画像1

かつげ!走れ!みこしdeワッショイ!

画像1画像2
 初めて2年生と交流競技の練習をしました。
2年生と4年生で仲良くみこしをかついで競走します。
とても楽しく練習ができました。

中秋の名月

画像1
 今年の中秋の名月(太陰太陽暦で8月15日にあたる日のお月さま)は,10月4日。今年の暦では,お月さまがまん丸の満月になるのは10月6日,とずれてしまいましたが,秋の澄んだ空に美しいお月さまが見られることと思います。
 真夏とは違い,ぐっと涼しくなって,花壇の水やりはとても楽になりました。切り花もとても長持ちするようになり,長い間美しい花を見ることができて嬉しいことです。
 中秋の名月に合わせて,玄関の花を生けていただきました。丸いお月さまのようなピンポン菊の陰から,ヤツデの葉のかわいいうさぎが2羽のぞいています。

エコライフチャレンジ その3

画像1画像2画像3
 最後は,グループで決めた目標を発表し,共有します。TVは見る時間を決めて節電をする,エコマークのついた文房具を使うようにするなど,どのグループも,目標を達成するための工夫も考えることができました。夏休みには,エコライフチャレンジの宿題にご協力いただき,ありがとうございました。ワークブックに子どもたちが一生懸命取り組んだ姿が見られて,とても素晴らしいですと気候ネットワークの方も感動しておられました。後日,エコライフ診断書を持ち帰りますので,ご家庭でも話題にしてみてください。

エコライフチャレンジ その2

画像1画像2画像3
 次は,エコライフの目標を決めます。自分の感じたことや思ったことを進んで話し合うことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp