京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:71
総数:254236
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

交流学習をしました!

画像1画像2
14日(木)に,北総合支援学校のお友だちと交流学習をしました。
歌ったり踊ったりして交流を深めました。
みんなで,森の絵も描きました。
とっても楽しい活動になりました。
お友だちが増えて,みんなうれしそうでした。

発育測定

 発育測定がありました。測定を始める前に,小塚先生から健康のお話です。友達とのコミュニケ―ションのとり方で,相手の思いも自分の思いも互いに尊重し合える言い方を練習しました。
画像1
画像2

今月の読み聞かせ

画像1画像2
 今月は,「ええところ」と「つまんない」という絵本を読み聞かせしていただきました。どちらの絵本も「こんなことあるな〜」とか「そう思う!」など,共感できるところがたくさんありました。今月もありがとうございました。


あいさつ運動

 9月13日(水)から1週間,児童会によるあいさつ運動を実施しています。校門前で,登校してくる全校児童に「おはようございます!」と声をかけ,ハイタッチをしています。初めは照れくさそうにしていた子達も,段々と自分から手を挙げてあいさつをしてくれるようになってきています。お互いに嬉しそうです。
画像1

科学センター学習 〜プラネタリウム学習〜

画像1画像2
 科学センター学習の後半は,プラネタリウム学習です。
月の動きや夏の星空を見ました。
星の仙人のお話も聞きました。とても素敵な空間でした。

科学センター学習 〜京エコロジーセンター〜

画像1画像2
 今日は,科学センター学習でした。学習の前半は,京(みやこ)エコロジーセンターで,環境学習をしました。Recycle(リサイクル)もいろいろなエネルギーを使うので,Reduce(発生抑制)とReuse(再使用)の2つにしていこうと教えていただきました。

食べて元気!ご飯とみそ汁

 家庭科の学習で,ご飯とみそ汁を作る調理実習をしました。ご飯は,鍋でコトコト炊きました。みそ汁は,煮干しでだしをとってつくりました。みそ汁の実は,大根,油揚げ,ねぎです。調理にも随分なれて,慣れた手つき。給食後の調理実習でしたが,「おいしい!」とぺろりと完食しました!
画像1画像2

洗濯についての学習

画像1画像2
 洗ってみると洗濯板を使った手洗いの方がとってもきれいに!!子どもたちも驚いていました。学んだことをぜひお家でも生かしてほしいと思います。

手洗いか洗濯機か・・・どっちがきれいになるかな

 家庭科で洗濯について学習をしました。洗濯をする前に,「洗濯機か手洗いか,どっちがきれいになるか!」と予想しました。洗濯機の方がきれいになる!と予想した子が多かったです
画像1画像2

☆夏の自由研究

今,教室には子どもたちが夏休みに取り組んだ個性豊かな作品が並んでいます。一人一人の興味のある事柄や好きなこと,追究したことが表れた作品はどれも見応えがあります。自由研究の発表会では,発表者と聞き手のやりとりがとても良かったです。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp