京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:77
総数:254161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

洗濯についての学習

画像1画像2
 洗ってみると洗濯板を使った手洗いの方がとってもきれいに!!子どもたちも驚いていました。学んだことをぜひお家でも生かしてほしいと思います。

手洗いか洗濯機か・・・どっちがきれいになるかな

 家庭科で洗濯について学習をしました。洗濯をする前に,「洗濯機か手洗いか,どっちがきれいになるか!」と予想しました。洗濯機の方がきれいになる!と予想した子が多かったです
画像1画像2

☆夏の自由研究

今,教室には子どもたちが夏休みに取り組んだ個性豊かな作品が並んでいます。一人一人の興味のある事柄や好きなこと,追究したことが表れた作品はどれも見応えがあります。自由研究の発表会では,発表者と聞き手のやりとりがとても良かったです。
画像1画像2

加茂川中学校へ行ってきました!!

 9月11日(月)に小中交流会として加茂川中学校へ行ってきました。加茂川中学校では体験授業として,中学校でどんな学習をするのかを教えてもらったり,中学生の先輩とレクリエーションをしたり,とても楽しい時間を過ごせました。これからの中学校生活が楽しみになったと思います。
画像1画像2画像3

自分も相手も気持ちよく!

画像1画像2
 発育測定の後,保健指導で「自分も相手も気持ちよくなる伝え方」について教えていただきました。自分の伝えたいことを言うときの言葉,表情ひとつでずいぶん変わるものですね。これからどんな風に,友達と接したらよいか,あらためて考えることのできた時間でした。

みさきの家の思い出

画像1画像2画像3
 磯観察で拾った石を,ペイントして思い出の宝石にしました。
楽しかったみさきでの日々を思い出して,ワイワイと色づけをしていました。
休み明けで心配していましたが,今日は全員の元気な顔が見られてよかったです。

ライフ 〜平和学習〜

現在,総合的な学習の時間では,戦争のことについての発表会に向けて準備を行っています。自分たちが感じた戦争への思いを,自分たちで調べ,まとめています。来週には発表会をする予定です。
画像1画像2

Iwai先生との出会い

画像1
 7月にALTのアリ先生とのお別れをしました。そして昨日,新しいALT“Iwai先生”に出会いました。「どんな先生だろう?男の先生かな?女の先生かな?」と楽しみにしていました。Iwai先生は,アメリカから来られました。7月に来日されて,まだ日本に来て1か月だそうです。はじめての授業で自己紹介をしていただきました。とても楽しい雰囲気で,子どもたちを楽しませていただき,あっという間の1時間になりました。これからの外国語活動が楽しみです。

はじめての紫明フェスティバル☆

画像1画像2
8月30日(水)の3・4時間目は,紫明校はじめての「紫明フェスティバル」を行いました。はじめての取り組みで,大変だったこともあったと思いますが,「もっとしたかった!」という声もあり,6年生はリーダーとしてよくがんばったと思います。保護者の方にお客さんとしてゲームコーナーを体験していただくこともあり,子どもたちはうれしそうでした!

みさきの家から「ただいま!」

画像1画像2
たくさんの保護者の方々に出迎えていただいて、なつかしい学校へ帰ってきました。ただいまの声も大きく、解散のあいさつも、しっかり出来ました。最後は、校長先生のかけ声で「来年は、山のイエーイ!」で締めくくり。とても楽しく充実した3日間でした。たくさんの準備やお見送り-お出迎え、ご協力本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp