京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:77
総数:254163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

いってきます!

画像1画像2
 いよいよ明日は,みさきの家に出発します。
「準備ばっちりできています!」「今日,ねむれないかも…」とみんな興奮気味で帰っていきました。みんなで楽しい思い出がたくさんできますように!

いよいよみさきの家!

画像1画像2画像3
 みさきの家の出発の日が近づいてきました。各係でしおりの読み合わせをしたり,
仕事の確認をしたり,準備を頑張っています!

少し涼しくなりました

 9月に入り,上空の空気も入れ替わったのか,朝夕はひんやりするくらい,少し涼しくなりました。まだまだ,日中は暑いですし,こういう季節の変わり目や,一日の中でも温度差のある時は体調を崩しやすいと思いますので,どうぞお気を付け下さい。
 玄関のお花も,また,季節を感じるものに生け替えてくださいました。セイバンモロコシ(カゼクサ)という花材が,その名の通り,風に揺れてとても涼しげです。
画像1画像2

紫明なかよしフェスティバル

画像1画像2
 8月30日(水)自由参観日の3・4校時を使って,児童会行事「紫明なかよしフェスティバル」を実施しました。「なかよしグループの」活動は,体育館で話し合いをしている様子は,ご覧いただいたことがありますが,遠足などお互いにもっと積極的にかかわり仲よく活動している様子は,実際にご覧いただくことがないので,今年度初めて,参観日に計画を入れました。
 「ボーリング」「まとあて」「たまいれ」「さかなつり」のほか,「ジェスチャーゲーム」「水中ダーツ」「はこのなかみはなんだろな」などなど,6年生を中心に各グループで,なるべく準備のいらない楽しい遊びを考え,各教室に2つずつ,全校で20の遊びコーナーができました。
 前半・後半に分かれてコーナーの店番をしたり,遊びに出かけたりしました。それぞれの教室で,仲良く楽しそうに遊ぶ様子や,役割を分担してコーナーを上手に運営する様子が見られました。

親子クリーン作戦にご参加有り難うございました

 自由参観の5時間目,親子クリーン作戦を実施しました。
 運動場で「初めの会」を行う時に,目がくらくらしそうないいお天気だったので,みなさん大丈夫かと少し心配になりましたが,その後少し日もかげりいい風も吹いて,予定通り実施できました。
 普段手の届かないところの汚れや頑固な汚れも落としていただいたり,びっくりするぐらいたくましく生えていた雑草を抜いていただいたりして,とてもきれいになりました。
 お忙しい中,ご協力いただき,本当に有り難うございました。
画像1画像2

ジョイントプログラム

画像1
 国語と算数のジョイントプログラム確認テスト2が終わりました。終わった後の子どもの反応はそれぞれでしたが,結果が返ってきたら,ふりかえりをしっかりして苦手なところをなくしてほしいと思います。

お家の人も一緒に!

画像1画像2
 今日は,自由参観日でした。お忙しい中,たくさんの方にご参観いただきました。
また,親子クリーン大作戦では,教室をとてもきれいにしていただきました。
ありがとうございました。6時間目の学活の「みさきの家に向けて」では,キャンプファイヤーでする出し物などをご覧いただきました。子どもたちは最初,とても緊張していたようですが,最後は保護者の方全員にもご参加いただき,「マイムマイム」を一緒に踊りました。みんなにこにこしていて,とても素敵な時間でした。

夏の自由研究

画像1画像2画像3
 夏の自由研究の宿題にもご協力いただきまして,ありがとうございました。どれも個性豊かで,素敵な作品ばかりです。

1年生 20までのかず

 算数科で「20までのかず」の学習が始まりました。「指で数えると数え間違いをするから,ブロックを使って数える!」「全部置いた後は,ブロックを集合させるんやったな!」「ちゃんと並べないと,バラバラで数えにくいよ。」と,春に「10までのかず」で学習したことをしっかりと覚えていました。
「数がたくさんになると,一目でなんこあるかわかりにくいなあ…。」と言うと,「並べ方を変えたらいいよ!」「『10のかたまり』を作るといいよ!」という意見も出してくれました。
画像1画像2画像3

1年生 プロペラ くるくる!

 久々に会った友だちと一緒に折り紙で「くるくるプロペラ」を作りました。
折り紙とはさみ,セロハンテープだけで作ることができる簡単なものですが,紙の巻き方や選んだ色,まわり方など,個性が出て面白かったです。「せーので一緒に飛ばそう!」と楽しそうに遊んでいる姿がとても可愛らしい1年生でした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp