京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up26
昨日:77
総数:254187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

調理実習に向けて 〜家庭〜

 6年生では自分たちで作ったエプロンを使い,調理実習を行う予定です。現在は調理実習に向けて班ごとに準備をしています。「メニューは何にするか」「必要な材料は何か」「どれくらいの量が必要か」などを相談し合いながら決定していきます。
画像1画像2

石庭づくりをしました。

砂や石を使い手のひらサイズの石庭を作りました。模様をつけたり,石を重ねたりしていました。「石の数にも意味があったんだと知った。」や「砂が思った通りに動かずに難しかった。」,「庭は気持ちを伝えるものだと思った。これから庭を見る時はそれにどんな意味があるのかも考えたい。」などと感想を書いていました
画像1画像2画像3

何をしているところでしょう・・・石庭づくり

画像1画像2
社会科で室町文化を学習し,石庭について考えました。石と砂で山や水を表す石庭。6年生も作ってみることにしました。

京都新聞出前授業 その3

画像1画像2画像3
 最後は,各班で集めた記事をどのように割り付けをするかを考えました。
まず,複数ある記事のなかで伝えたい順番を考えて,ふせんを貼っていきます。
先ほどいただいた6社の新聞の割り付けを参考にしている班もありました。
2時間の授業の中で,情報を整理すること,見出しの工夫,割り付けの仕方など大切なことをたくさん教えていただきました。お仕事でお忙しい中,本当にありがとうございました。教えていただいたことを活かしながら,これから新聞を完成させていきます!

京都新聞出前授業 その2

画像1画像2画像3
 次に,「見出し」について学習します。同じ日に発行された6社の新聞を比べて,トップ記事の見出しにどんな違いがあるのかを考えます。横書きや縦書きがあること,同じ内容でも見出しの言葉が違うことなど,気づいたことをどんどん発表します。また,大きな見出しを補完するための小さな見出しがあることや色の違いなど,読む人を引き付ける工夫にも気づくことができました。

京都新聞出前授業 その1

画像1画像2画像3
 今日は,京都新聞の宇都さんに新聞づくりについて教えていただきました。
まず最初は,記者会見形式で,宇都さんにインタビューをします。まず自分の名前を言ってから,質問をします。「好きな○○は何ですか?」「なぜ新聞記者になろうと思ったのですか?」など質問をする中で,大事なことをメモもとります。質問をたくさんした後,「宇都さんはどんな人なのか」ということを短くまとめます。どの班も「好奇心が旺盛な人」「人と話をするのが好きな人」「国語が好きで新聞記者になった人」など,インタビューをして知った宇都さんの情報を短くまとめて発表することができました。「たくさんの情報を整理し,要点を短くまとめる」という新聞づくりの大切な要素を教わりました。

水泳が始まりました!

みんなが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。
最初なので,けのび,面かぶりクロールで水慣れをしっかりした後,コースに分かれて泳ぎました。これから自分で目標距離を決め,泳ぎ方を覚えて,去年よりたくさん泳げるようにしていきたいと思います。  

みんな遊び

画像1画像2
 雨で運動場が使えない日でも,遊び係さんが室内でできる遊びを提案し,みんなで遊んでいます。今日は,フルーツバスケットをしました!

四角形のしきつめ

画像1画像2
算数の学習では,形も大きさも同じ平行四辺形をしきつめて,できた模様を調べました。平行四辺形を隙間なくしきつめていくと,いろいろな大きさの平行四辺形ができることに気づきました。

なかよし集会(2)〜本当の自由〜

画像1画像2
 話し合いの後は,児童や保護者の方,教職員の方にも感想を聞きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp