京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up59
昨日:87
総数:253781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

テストに挑戦!

 学習が進んできているので,力試しのテストにも挑戦しています。はじめはテストの形に机の向きを変えるのも一苦労な1年生でしたが…。自分たちで列がそろっているかを確認しながら,自分たちで机を動かすことができるようになりました!テスト中は音を出さない,きょろきょろしないなどのお約束も守って,真剣に取り組んでいる姿が素敵ですね。
画像1

1年生 アサガオぐんぐん成長中…!

 アサガオが大きくなってきました。「葉っぱがすごく大きいよ!」「はじめの葉っぱと形が違うよ!」「つるの色が,赤っぽいところと緑のところがあるよ!」「白い毛がたくさん生えていてふわふわ。気持ちいいな。」「でも葉っぱのところはザラザラでチクチク。植木鉢を運ぶときに当たってかゆいなあ。」など,大発見がいっぱい!自分だけのアサガオさん,大切に,よーく観察しています。
画像1
画像2

日曜日の参観を終えて

日曜日の参観を終えて
皆様の日頃のご支援をいただき,本日,日曜日の参観を終えることができました。
子ども達が学習に取り組む姿や自主的に運営する集会の様子などを参観していただけたのではないでしょうか。ありがとうございました。
次期学習指導要領においても主体的な学びの実現が求められています。意欲的に学ぶことができるようこれからも取組を進めてまいります。
さて,夏休みまであと1か月。4月に前期が始まってからもう1か月で夏休みとなります。これまでの間に様々な行事があり,それぞれの行事の中で子ども一人一人が成長できたと思います。行事の振り返りによく言われる「経験を次に生かす」ということを積み重ねて,これからも子ども達の成長を見守っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

なかよし集会

 日曜参観恒例,職員による“人権劇”を見て,「本当の自由」についてなかよしグループで話し合いました。5年生は,記録係という役割もしながら,積極的に意見を出して頑張っていました。最後の全体交流では,全校の前ですが,自分の意見を発表するために手をあげる5年生がちらほら!当てられると,堂々と意見を言うことができました。本部委員の5年生も,司会を務めたり,言葉を発表したりと,立派に活躍していました。
画像1
画像2

日曜参観 ありがとうございました!

画像1画像2画像3
今日は,日曜参観でした。お忙しい中,多くの保護者の皆さんにお越しいただきまして,ありがとうございました。子どもたちもたくさんの保護者の方に見守られ,とてもうれしそうでした。音楽ではグループごとにつくったリズムアンサンブルを演奏しました。とても楽しい時間になりました。道徳では,自分の得意なことや好きなことを伸ばしていくにはどうしたらよいかをしっかりと考えている姿が見られました。なかよし集会では,人権劇を見て本当の自由とはどのようなことか,一人ひとりの考えをもつことができました。どの時間しっかりと学習に取り組んでいました。お家でもほめてあげてください。

新聞を作ろう 〜インタビュー〜

画像1画像2画像3
新聞づくりに向けて,インタビューに行きました。
敬語を使って調べたいことを聞き,大事なことはメモにとり…としっかり取材することができました。

ありがとう,アリ先生

 今日の外国語活動は,ALTのアリシャヒ・パーヘム先生に英語を教えていただきました。今日は,「I like 〜」の話し方を何度も練習しました。そのフレーズでゲーム「フルーツバスケット」がとても盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム

 5年生になって初めてのランチルームです。今年も,桃井桃子先生に食について教えていただきます。初回は,「主食の大切さを知ろう」です。体の成長や脳のエネルギー源として,炭水化物であるごはんやパンが大切であることを学習しました。高学年になり,量が増えましたが,それが必要量であることを納得できたようでした。
 ランチルームでの給食は,ワイワイとおしゃべりも楽しみながらいただきました。
画像1
画像2

部活動〜バレ―ボール〜

画像1
 部活動のバレーボールは,水曜日の放課後に活動しています。4年生〜6年生の子どもたちが,レシーブやサーブの練習に励んでいます。6年生が自分たちで声をかけて,練習をリードしてくれています。みんなで上達し,楽しくボールをつないでいきたいですね!がんばりましょう!

合同運動会に行ってきました!

画像1画像2画像3
21日(水)に,金閣小学校で,北下合同運動会がありました。
北下支部のみんなと,走ったり,玉入れをしたり,踊ったりしました。
金閣小学校のみんなも,一緒に活動しました。
笑顔がいっぱいの,楽しい運動会になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp