京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:75
総数:253801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

科学センターに行ってきました!

画像1画像2
展示室学習をしたり,プラネタリウム学習をしたりしました。
5年生は,実験室学習で,紙コップを使った科学工作もしました。
いろいろな活動があり,楽しく取り組むことができました。

数えて遊ぼう

画像1画像2
今回の外国語は,「Seven Steps」で歌遊びをしました。輪になって歩いたり,手拍子をしたり,どんどんスピードも速くしていくなどして楽しく学習しました。


立ち上がれ!ねんど その2

画像1画像2
友達の作品を鑑賞しました。作品を上から見たり,横から見たりとじっくり鑑賞し,友達の作品の良さを感じ取っていました。

はきものをそろえる

画像1
保健室で様々な検診がありますが,上履きをそろえておいています。
当たり前のことですが,小さなことでも気を配ることはとても大切なことだと感じています。

辞書を使って

画像1画像2
「いろいろな意味をもつ言葉」では,国語辞典を使って,「あがる」「つく」など,かなで書くと同じでもいろいろな意味をもつものについて調べました。「天ぷらがあがる」「凧があがる」「中学校にあがる」など,たくさん意味があるのにびっくりしていました。普段何気なく使っている言葉への興味が広がった時間でした。

てつぼう運動

画像1
体育の学習では,てつぼう運動をしています。友達が新しい技を成功させているのを見て,「自分もやってみようかな…」とチャレンジする子どももでてきました。


よりよい話し合いをしよう

画像1画像2
 国語の「よりよい話し合いをしよう」では,司会,副司会,白板書記,議題の提案者などの役割を決めて,総合的な学習のシンボルマークを決定するための話し合いをしました。子どもたちはとても意欲的で,みんなで確認した進め方にしたがってしっかりと意見を出し,話し合いをまとめることができました。

筆順と字形に気を付けて

画像1画像2
 横画やはらいの長さに気をつけて,集中して「左右」の作品を仕上げました。

もう6月ですね

画像1画像2
 4月に,どんなクラスにしたいか,学級目標に入れたい言葉をみんなで考えました。
もう6月。これから,社会見学やみさきの家の取組など,ますます中身が濃い毎日がまっています。これから出会う難しいことも,うまくいかないことも36人の強・協・共力パワーでひとつひとつ乗り越えて,大きくStep up!してほしいと思います。頑張れ!36人のTAMAGO達!

くらしと水

画像1画像2
 社会科では,「くらしと水」の学習が始まりました。家や学校で水はどんなふうに使われているか話し合ったあと,学校の中に蛇口がどれだけあるかを調べにいきました。手洗い場やトイレ,給食室,プール,校舎の外にもたくさんあることが分かりました。どれだけあったかは,お子さんに聞いてみてください!予想以上に多かったようで,あらためて水は生活に欠かせないもので,たくさん使われていることに気づいたようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp