京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:77
総数:254163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

山の家から 「2日目の三校交流会」

画像1
三校交流会が始まりました。
今日の振り返りをしています。


山の家から 「夕食」

画像1
今日の夕食は、バイキングでした。
フライやロールキャベツや肉じゃがなどとサラダいろいろでした。
みんなおいしくしっかり食べていました。

1年生 いろいろなかたち

画像1画像2
 算数科で「いろいろなかたち」の学習をしています。ご家庭で集めていただいた「はこのかたち」「つつのかたち」「ボールのかたち」を組み合わせて,家やのりもの,動物などをつくりました。「ラップのしんは立てられるね。」「はこはどんどん積めるよ。積木みたい。」「ガチャポンのカプセルは転がるから使いにくいね。」など,かたちの特性にも気付くことができました。

1年生 鉄棒遊びに挑戦!

画像1
 5日(月)の体育から鉄棒遊びが始まりました。初めは怖いときもありますが,鉄棒の技を増やしたり,できる技を連続でしたりして,練習しています。

1年生 元気に大きくそだってね!

 生活科の学習で,あさがおを育てています。自分だけのあさがお。名前を付けて,大切に育てています。よく見てみると…「あ!根元が赤い色をしているよ!」「はっぱ(双葉)がハートの形に見えるよ!」「触るとでこぼこしているなあ。」など,大発見がたくさんありました!
画像1
画像2
画像3

山の家から 「無事に下山」

画像1画像2
花背山の家に戻ってきました。天狗杉コース踏破しました。
みんなで乾杯しました。

山の家から 「花背峠まで下りてきました」

画像1画像2
天狗杉登山は,帰り道もなかなかのものです。
急な坂道を,ロープや鎖を頼りに,一歩一歩踏みしめて下ります。
山の家まであと一息。

山の家から 「頂上到着」

画像1画像2画像3
天狗杉頂上到着です。
見晴らしが良く、京都が一望できました。
お弁当タイムです。


山の家から 「いよいよ山道へ」

画像1画像2画像3
天狗杉登山が始まりました。
急で狭い坂道が続きます。
頂上目指してがんばるぞ!

山の家から 「みんなで朝ご飯」

画像1
朝ご飯は、バイキングです。
パン、ご飯やおかずを選べます。
しっかり食べて今日は登山です。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp