京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up21
昨日:135
総数:252357
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

ランチルーム給食

画像1
今日はランチルーム給食の日でした。桃井先生から「黄色のたべもののひみつ」についてお話していただき,その働きやどれだけの量をとったらいいのかなどを考えました。

動物園に行ってきました!

画像1画像2画像3
 先週,1・2年生合同で京都市動物園へ行きました。一度行ったことのある子どもたちも,クイズラリーを解きながら,新しい発見をしていました。

目指せ!シメイトピア!

画像1
画像2
 運動会に向けて練習が進んでいます。自分の位置と動きを覚えることが出来てきました。これからは,運動場への練習にステップアップです。力を合わせて,頑張ります。

騎馬戦の練習開始!

画像1
27日(火)の合同体育では,騎馬戦の練習をしました。赤組・白組の男女に分かれて,相談し合って決めました。騎馬にしてみて,いざ合戦!
各組,本番までに“勝つための作戦”を立てて,がんばって欲しいと思います。

ご飯が炊けた!

画像1画像2
じっとお米や鍋の中を見つめて火の加減を調節し,火を止めるタイミングを相談していました。においや鍋の状態をよ〜く見て!
ふたを開けると,フワァ〜といい香り★おこげも喜んでいる子もいました。後片付けもしっかりと協力して,がんばりました。

食べて元気★ごはん!

家庭の学習で,調理実習「ご飯をたこう」をしました。お米の重さをはかり,水の量を確かめながらいれ,透明のお鍋でたきました。お米の様子や鍋の中の様子がどんどん変わり,グツグツグツグツ・・・おいしい音をたてています。
画像1画像2

運動会に向けて

画像1画像2
 5・6年生は,運動会に向けて組体操の練習をがんばっています。お互いに支え合い,カバーし合う姿があります。今日は「のるよ!いい?」や「ありがとう!」などの声をかけ合う姿が見られました。

音楽室から素敵な・・・

 素敵な合奏が音楽室から聞こえてきました。合奏も素敵でしたが,みんなで音を合わせてがんばる姿も素敵でした!

画像1画像2画像3

避難訓練

 「学校に突然不審者が侵入してきた」ということを想定して,避難訓練を行いました。
 そんな危険が「いつあるか」「学校のどこで起こるか」分かりません。「担任の先生と離れているときにはどうすればいいのか」を知っておくことも大切です。まずは放送などでの合図や指示をよく聞くこと,あわてず騒がず落ち着いて行動することを普段から話しています。
 今日は,中間休みに合図の放送を入れましたが,全校どの学年も落ち着いて静かに行動し,集まった後の注意など大事な話もしっかりと聞くことができました。

季節の変わりめ

画像1画像2
 今年は,台風1号の発生が大変遅かったのに,猛暑で海水温が上がったためか,その後たくさん発生し,日本列島近辺もたくさん通過して,各地に被害をもたらし大変なことです。先日の16号の時には,京都にも今にも暴風警報が出るかと心配でしたね。今後もまだまだ台風の発生は続きそうなので,気をつけていきたいと思います。
 さて,そんな台風の心配をしているうちにも,季節はだんだんとうつりかわってきています。お彼岸(ひがん)になると必ず咲く彼岸花(ひがんばな)。学校には赤い花も白い花も咲いています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp