京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:135
総数:252342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

あそんでためしてくふうして!2年生ありがとう!2

画像1画像2画像3
 作ったおもちゃで遊びながら,そのおもちゃをどうやって作ったのか考えていました。自分たちも2年生になったら作ってみたい!と意気込んでいました。

あそんでためしてくふうして!2年生ありがとう!

画像1画像2画像3
 2年生が生活科の学習で作ったあそびの広場に招待してもらいました。サッカーゲームやまとあてゲームなど,たくさんのおもちゃがありました。遊び方も教えてもらい,楽しく遊ぶことができました。

I study Japanese☆楽しい外国語活動

画像1
今日の外国語活動は,様々な教科を英語で言ったり,あいさつおはじきゲームをしたりしました。楽しい時間でした。

卒業式に向けて〜5年生の合唱〜

卒業式に向けて,5年生の合同練習をはじめました。声の出し方やメロディーを教えてもらいました。楽しく声を出せていましたね。これからがんばっていきましょう。
画像1画像2

5年生の版画

画像1画像2
5年生は図工で一版多色版画に取り組んでいます。一人一人が物語の中に出てくる動物を表現しています。線にそって彫り,一色ずつ色をつけていきます。時間はかかりますが,絵具の量を調節したり,自分だけの色をつくったり,背景を工夫したり,写す紙の色によって色を変えたり…。どの作品も素敵です。また,一枚一枚違う刷り方が表れるのも版画の良さだなと思います。作品展を楽しみにしてください。

書きぞめに挑戦!

画像1画像2
 書きぞめに挑戦しました。いつもより長い画仙紙なので,床に置いて書きました。よくお手本を見て「平和な国」の練習をし,いざ本番!「いつもより難しい。」,「バランスがとりにくいなぁ。」などの声がありましたが,集中してがんばっていました。作品展をお楽しみに!

ふゆも げんきに!たこあげに挑戦しました。

 生活科の学習で昔遊びに挑戦しています。今回は自分たちで絵を描いた手作り凧をあげました。
画像1画像2

ものの名まえ お店屋さんをひらこう!

画像1画像2画像3
 お店屋さんの話し方,商品の渡し方などもみんなで練習をしました。本番はいろいろなお店を周り,お店の人とお客さんのやりとりを楽しんでいました。

ものの名まえ お店屋さんをひらこう!

画像1画像2画像3
 国語の時間に,ものの名まえについてみんなで考えました。まとめた名前と一つ一つの名前があることを確認し,お店屋さんを開きました。

租税教室

画像1
18日(水)6年生の児童対象に租税教室が行われました。
 近畿税理士会から,2名の税理士の先生にお越しいただき,税金について学習しました。「もしも税金がなかったら」のDVDを鑑賞したり,税金で造られているものを当てるクイズを解いたりしました。最後に,ジュラルミンケースに入ったレプリカの一億円を持たせてもらい,子どもたちは大喜びでした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業開始

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp