京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up73
昨日:135
総数:252409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

学校探検に行くぞ!

画像1
画像2
画像3
 2年生と一緒に学校探検に行きました。2年生に教室のことを教えてもらいながら,楽しく回ることができました。

クラブ活動,委員会活動が決まりました!

 5年生前期のクラブ活動と委員会活動が決まりました。こういうことをがんばりたい!これが楽しみだ!という思いを持って,クラブ活動も委員会活動も選んだようです。
 クラブ活動は,共通の興味関心を追究する活動を異年齢で行うことにより,自主性や社会性,個性の伸長を図っていきたいと思います。
 委員会活動は,学校生活を楽しく豊かにするために高学年の子どもたちが自治的に計画,準備,実行するものです。いずれも,高学年として自覚と責任をもって進めてほしいと思います。
 どのクラブや委員会に所属したのか,ぜひ聞いてみてください。

お茶でホット一息★

画像1画像2
 家庭の「わが家にズームイン」という学習で,食にかかわる基礎技能を学習します。今週は,ガスこんろの安全な使い方や注意をよく聞き,一人ずつ点火をしました。「ドキドキする。」と言いながら,ゆっくりと体験しました。火をつけ,強火・中火・弱火の調節もしました。
 そして学んだことを生かしてお茶をいれました。やかんに水を入れ,お湯を沸かしました。その間に人数分の茶葉を急須に入れ,お湯を注ぎ入れました。しばらくすると,家庭科室にお茶のいい香りが漂っていました。

交通安全教室

画像1
画像2
画像3
 1年生対象の交通安全教室を,府警の方に開いていただきました。初めに,交通ルールや注意するポイントなどを教えていただきました。その後,体育館に道路や建物を見立てて,実際に子ども達が交通安全に気をつけながら歩く練習をしました。地域の方や保護者の方にも車や自転車の役になって協力していただきました。お話の中では,「右左を確認する!」と大きな声で答えていた子ども達ですが,いざ歩いてみると,確認を忘れてどんどん道を横断してしまう時もありました。5月からは,集団下校ではなく,子どもだけで下校します。この教室で学んだことを,しっかり思い出して,安全に登下校してほしいと思います。

修学旅行12

画像1画像2
淡路ハイウェイオアシスでの休憩時間です。

「残ったお小遣いで,お土産を買うぞ!!」

修学旅行11

画像1画像2
野島断層を実際に目にしました。断層のズレた様子にただただびっくり。
地震の恐ろしさを実感しました。
先の熊本地震に重ね合わせ、心に響く学習になりました。

修学旅行10

画像1
北淡震災記念館の見学の前に,
まずは鎮魂の祈りと折り鶴を献納しました。

修学旅行 9

画像1画像2
「吹き戻しつくり」を終えて,
北淡震災記念館に到着しました。
見学の前に昼食です。

修学旅行 8

画像1画像2
吹き戻しの里での活動です。

お祭りの屋台で見たことがあった吹き戻し。
ここでは、見たことがない、ちょっと変わった吹き戻しがいっぱい。
自分オリジナルの吹き戻しを作ります。

修学旅行 7

画像1
2日目の朝
眠い目をしながら、みんな元気に朝ごはん。

今日もみんな元気です!
天気は,小雨。
昨日より空は明るいです。

予定通り,8時30分出発です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会活動
3/7 合同お別れ会 ひまわり
3/9 読み聞かせ
3/10 6年生を送る会
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp