京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up62
昨日:135
総数:252398
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

シメイトピア!大成功!

画像1
画像2
 土曜日の運動会では,今まで練習してきた全てを発揮することが出来ました。音楽に合わせて,友だちと心を合わせて,楽しく踊っていました。応援ありがとうございました。

太陽のうごきと地面のようすをしらべよう

画像1
理科の学習で,初めて温度計を使いました。目もりの読み方を確認した後,班ごとに日なたと日かげの地面の温度をはかりました。日なたと日かげでは温度に違いがあることや,日なたでは,昼ごろにかけて温度が高くなることに気づきました。

運動会2016〜前進!〜

画像1
画像2
団体演技のテーマ「前進!〜For the future〜」
このテーマの通り,子どもたちは練習の中でお互いを信じ,一つ一つの技にチャレンジして前に進んできました。叱る事も褒めることも感動することもうれいしいこともたくさんありました。できるようになるまで放課後も練習する姿,「ごめんな!」や「ありがとう!」が自然と言い合える姿,倒立ができなかった時に1回でやめるのではなくすぐにチャレンジする姿,足に食い込む砂が痛くても痛そうにせずがんばりぬく姿,後片付けにも自分から動く姿・・・。組体操をするにあたって,大切なことに気づき,子どもたち同士のつながりが生まれてきたことを感じました。

運動会2016〜運動会係活動〜

画像1画像2画像3
5・6年生は,運動会を進めていくために係のお仕事もがんばっていました。おかげで,楽しい運動会になりました!

運動会2016〜走ってグルグルGO!GO!GO!〜

5年生と3年生の団体競技「走ってグルグルGO!GO!GO!」は,それぞれの組の声かけや作戦がよく表れて熱戦でした。力を合わせて走っている姿が,頼もしいです。
画像1画像2

運動会2016〜選手宣誓〜

きれいな青空のもと,応援団長の選手宣誓の声が響きました。団長の言葉から紫明魂を感じました。
画像1
画像2

運動会2016〜応援団のがんばり〜

応援団のみなさんは,当日を迎えるまで休み時間に何度も集まり,スローガンをまとめたり,応援歌を考えたり,応援練習をしたりと,フル回転でがんばっていました。当日も熱のこもった応援が輝いていました。
画像1画像2画像3

ハチマキに思いを・・・

画像1画像2
運動会2016が終わりました。今日は,当日の団体演技をビデオで見て,振り返りをしました。作文には,子どもたちの感じたことや来年度に向けての気持ちが書かれており,子ども達の成長を感じました。組体操の時につけたハチマキに,みんなで思いを書き合いました。6年生や教職員の方々,友達,お家の方…たくさんの思いがこもったハチマキでした。

コンピューター室に行きました!

画像1画像2
今日は,コンピューター室でパソコンの基本的な操作を学習しました。ほとんどの子どもが初めての経験でしたが,操作をしていくうちに,マウスの動かし方やキーボードの入力にも慣れてきました。ローマ字表記が定着したら,ローマ字入力にもチャレンジしていきたいと思います。

運動会を終えて

 10月15日,皆様のご理解とご協力,ご支援をもちまして,また天候にも恵まれ,本校の運動会を終えることができました。本当にありがとうございました。
 子ども達は,夏休み明けから本日の運動会に向けて日々練習を重ねてまいりました。今日はその練習の成果を十分発揮できたのではないかと思います。真剣に,あきらめず最後まで一生懸命に競技や演技,応援に取り組んでいる子ども達の姿に心打たれました。それは,これまでの練習の過程で初めはうまくできなかったけれど,練習を重ねていくことで自信を持ってできるようになったことの裏打ちがあったからこそでしょう。
 そんな子ども達の姿に感動や元気をもらえました。これからも一つ一つ課題を乗り越えながら成長を続けてまいります子ども達に寄り添って支援してまいります。今後とも温かいご支援をよろしくお願いいたします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 委員会活動
3/7 合同お別れ会 ひまわり
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp