京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up5
昨日:135
総数:252341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

新年おめでとうございます。

画像1
あけましておめでとうございます。
平成29年がスタートしました。

この一年が,子どもたちにとっていい一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。

みんなでつくろうお楽しみ会!

 お楽しみ会に向けて,それぞれの係りが準備を進めてきました。みんなに楽しんでもらいたい!みんなで楽しみたい!そんな気持ちでお楽しみ会を行うことが出来ました。冬休みが終わって,みんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

冬休みがはじまりました。

 冬休みがいよいよはじまりました。子どもたちはウキウキワクワクしていると思います。お家でのお手伝いや季節を生かした様々な体験,学習など,充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。ぐんぐんタイムでは,集中して自分のやるべきことに向き合っていました。
画像1画像2

なかよし集会〜人権劇「Shimei smile」〜

 12月14日(水)の3校時に,全校でなかよし集会をしました。本部委員さんが人権にかかわる劇「SHIMEI SMILE」を演じ,テーマである「いろいろな種類の笑い」についてなかよしグループで話し合いました。「普段の生活の中でいい笑いは増やしたらいいけど,悪い笑いは人を傷つけるので,なくしていきたいと思いました。」という感想がありました。
画像1画像2

体育〜マット運動〜

画像1画像2
5年生は体育で,マット運動をしました。前転,後転,開脚前転,開脚後転,側転,ロンダート,とび前転など,自分のめあてに合わせて様々な技に励んでいます。子どもたちは「できるようになりたい!」という気持ちを持っています。友達の技を見て,「私もやりたい!」,「できなくてくやしい!」,「絶対合格したい!」,この気持ちが原動力となり,一生懸命練習に励んでいます。子どもたち同士で,アドバイスをしたり,確認し合ったりして,自然と高め合っている姿もあります。

2年生 おたのしみ会

画像1画像2
 12月22日に,冬休み前のおたのしみ会をしました。
「みんなでできる,簡単で楽しいゲームってなんだろう。」
と相談し,中あてをすることになりました。
はじめは,寒いのでたくさん着込んでいましたが,動き回っている間に体が温まってきたようです。
「体がぽかぽかしてきた!」
「暑いから1枚脱ごう!」
元気いっぱいな子どもたちでした。
 冬休みも,体調を崩さず,元気に過ごしてくださいね。年明けに元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています!

2年 サツマイモを食べよう! 3

 いよいよできあがり。みんながサツマイモを炒めている間に,蒸しておいたサツマイモも出来上がりました。最後はみんなでいただきました。
「甘い!」
「おいしい!」
「蒸していた方はもちもちした感じがする!」
と大満足でした。自分たちで作ったので,なおさらおいしく感じたのでしょうね。
画像1
画像2

2年 サツマイモを食べよう! 2

 切り終わったら,次はいよいよ炒める作業です。菜箸とフライパンの取っ手を持ち,一つもフライパンの外へ落とさないように慎重に混ぜます。
「下の方にあるお芋を上に,上の方にあるのを下に混ぜるんだよ。」
「ここ混ざってない気がする…。」
などアドバイスを出し合いながら調理していました。
「1分ごとに交代にしよう!」
と,仲良く順番を守って活動できるように自分達でルールも作っていました。
画像1
画像2
画像3

2年 サツマイモを食べよう! 1

 春から大切に育て,収穫しておいたサツマイモをついに食べる時がやってきました!
「おいしいといいなあ…。」
とわくわくしていた子どもたち。はじめは,サツマイモを包丁で調理しやすい大きさに切りました。思っていたよりも硬かったので,切るのには苦戦しましたが,みんな,手元に気をつけて,ゆっくり慎重に切ることができていました。1回目は「硬い!」と言っていた子どもたちでしたが,2回目に順番が回ってきたときには,コツがつかめたようで,1回目よりもスムーズに切ることができていました。
画像1画像2

2年生 ゲームが出来上がってきました!

 生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習を進めています。ご家庭で集めていただいた「ガラクタ」を「ガラク『タカラ』」と言い換えて,いろいろな遊びやゲームに変身させていきます。グループに分かれ,これまでたくさん工夫しながら遊びやゲームを作ってきました。おおよそできてきたところで,ためしに交流をしてみました。
「こんなふうにしたらよく転がるのかあ。」
「あれ,途中で止まっちゃった…。どうしたらいいかなあ。」
「ちょっとやりにくいところがあるから直さなくちゃ。」
など,まだまだ工夫するところが見つかったようです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 授業再開  朝会  給食再開
1/11 科学センター学習  5年
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp