京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up5
昨日:76
総数:253640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

文化財に親しもう

画像1
画像2
6日(火)に文化財に親しもうの授業がありました。鑑賞したのは,俵屋宗達作の「風神雷神図屏風」です。ロウソクとフットライトに照らされた屏風はとても迫力があり,少し“怖い”と感じる程でした。また,風神雷神の位置や大きさによっても見え方が変わり,子どもたちは興奮しながら鑑賞することができました。

時間と長さ

画像1画像2
まきじゃくを使って,教室や運動場のいろいろな場所の長さをはかりました。0の目もりの位置に気をつけて,班で協力して測定していました。

みさきの家21

画像1
画像2
画像3
みさきの家野外活動の最後は,
マリンランドの見学です。
ペンギンにタッチしたり,魚にふれたり,
楽しい時間を過ごしました。

みさきの家20

画像1
画像2
掃除が終わり退所式までの少しの時間,
元町小学校のみんなから「またやろう」と
声をかけられてドッジボールを楽しんでいます。
いい関係が出来たようです。

みさきの家19

画像1画像2
「みさきの家」の野外活動 最終日です。
一日の始まりの朝食。
みんなしっかり食べました。

みさきの家18

画像1
画像2
おいしいカレーができました。
自分たちで作ったカレーは,
いつもおうちで食べているカレーとは
一味違うんでしょうね。
みんなしっかり食べていました。

最高のカレーでしょう。

2年生 フォークダンスに挑戦!

 1年生と合同で,フォークダンスに挑戦しています。はじめは足の出しかたや二人でそろって動くことに戸惑っていましが,初めて二日目でもうしっかりと動けるようになりました。ペアの人と入れ替わったり,新しいペアに組み変わったりするところもあり,難しいかなと思っていましたが,とても集中して取り組み,スムーズに動けるようになりました。今日は,まっすぐ列に並んでダンスを覚えることを目標にしていましたが,子どもたちの飲み込みが早く,円になって踊るところまで進めてしまいました!素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

高齢者体験で感じたこと

画像1画像2
 高齢者体験で感じたことをみんなで交流しました。「相手の状態を考えて,見えやすいところに自分から動いた方がいい。」や「体を支えたい。」,「はっきりとした大きい声で伝えることを気をつけたい。」などのまとめをしました。来週は,紫明デイサービスセンターに行って見学をさせていただきます。

2年生 作品展を見てまわったよ

 夏の自由課題の作品を教室の前に展示してからというもの,子どもたちは友だちの作品に興味津々。他の学年の作品も見に行きました。「あ!○○さんはこんなのをしたんだね。」「歴史を調べている人がいるよ。僕も歴史が好きだからこんなのもいいな。」「来年はこんなのもやってみたいなあ。」など,嬉しそうに眺めたり,次の自由課題について考え始めている子もいました。来年はどんなことに興味をもっているのでしょうか。今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わくわく学習〜高齢者体験をしよう〜

 今日のわくわく学習(総合的な学習の時間)では,高齢者体験をしました。前時の学習の中で湧き上がった,相手の気持ちや体の状態をもっと知りたいという思いから,今日の学習につながりました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 プレジョイントプログラム 3・4年
文化財に親しむ学習 6年生
9/7 ジョイントプログラム 5・6年
9/8 読み聞かせ   発育測定 2年・6年
9/9 小中交流会 6年  発育測定 1年・4年・ひまわり
9/12 クラブ  発育測定 3年・5年
銀行振替日1回目
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp