京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up75
昨日:135
総数:252411
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

ただいま! おかえり!! あたたかく迎えてくださってありがとうございます。

花背山の家宿泊学習から,紫明小学校にもどってきた5年生40人!いろいろなことを感じたと思いますが,これからの生活の糧にしてほしいと思います。
みんなと一緒に過ごせた3泊4日。とても楽しく,熱く,素晴らしい時間でした。
これからも5年生みんなで,たくさん心を動かして,感動をつくったり,がんばり抜いたりしていきましょう!
画像1

元町・紫竹のみなさん,ありがとう!

画像1
元町小学校,紫竹小学校のみなさんともお別れです。「新しい友達ができた!」とうれしそうに言っている子もいました。

山の家のみなさん,ありがとうございました!

40人でいろいろな体験をし,いろいろなことを感じ,切磋琢磨し合った花背山の家宿泊学習。退所式では,さみしい気持ちを感じました。お世話になり,本当にありがとうございました。
画像1

2年生 水あそび、はじめました!

 6月17日(金)より,低学年の水遊びがはじまりました。朝は,水遊びをするには少し寒いかなという気温でしたが,だんだんと日差しも強くなり,まるで水遊びをするために晴れてくれたかのようでした。
 この日をとってもわくわくしながら待っていた子どもたち。はじめは「うわぁ!冷たい!」と言っていましたが,活動を進めるうちにだんだん楽しさが勝ってきたようです。水の中を走って壁にタッチしたり,わにさん歩きをしたり,じゃんけんで負けた方に三回水をかける水かけじゃんけんをしたりしました。「冷たいけどたのしかったよ!」「もっとやりたいな。」「はやく泳ぎたい!」など,これからの活動もとても楽しみなようです。
画像1
画像2
画像3

気になる記号

画像1画像2
今日は,完成したほうこくする文章を読んで,意見や感想を伝え合いました。身のまわりにはたくさんの記号があり,記号には大事なことをわかりやすく伝えるための工夫があることに気づいていました。

山の家 31

画像1画像2
山の家最後の食事は、ラーメンが大人気。

元気もりもり完食です。

今から三校合同活動報告会です。

山の家 30

画像1
画像2
雨がやんだので、アスレチックの様子を確認しました。

コースを制限して楽しむことにしました。

もっとやりたくなるけれど、

できるところで楽しみます。

山の家 29

画像1
みんなの作品が出来上がりました。後片付けをして、さて、このあとアスレチックはできるのか??

山の家 28

画像1
画像2
朝食のあと,宿泊所の片づけ・掃除をがんばりました。

雨も少し前にやみました。

花脊焼の時間です。

教え係の子達が、師匠にやり方を習っています。

山の家 27

画像1
画像2
楽しい朝食です。

4日目の朝でも食欲もりもり。

いっぱい食べて,最終日の活動をがんばろう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp