京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up110
昨日:117
総数:252311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

プール清掃をしました

9日木曜日にプール清掃を行いました。

1年間の汚れを一生懸命にこすって落としていました。他にもプール付近の雑草を抜いたり,プールの壁面をこすったりと,自分から積極的に仕事を行う様子が見られました。

きれいになったプールを見て,「おおーっ!!」と驚きの声が上がっていました。
画像1画像2画像3

村上先生,ありがとうございました!

画像1画像2
今日で教育実習生の村上先生ともお別れです。最後の時間は,みんなで一緒に遊んだり,お手紙を渡したりしました。
いつも元気で笑顔の村上先生。先生になって,また紫明小学校に来てくださいね。

シャカシャカシャカ♪

画像1画像2画像3
 今日,1年生対象に歯磨き巡回指導で歯科衛生士さんが来られました。歯ブラシの選び方や持ち方,基本的な歯の磨き方等を教えていただきました。かわいい人形やバイキンマンが登場しましたが,最後まで熱心に話を聞いていました。
 最後に「一番歯が多い生き物はなんでしょう?」というクイズが出されました。みなさん何だと思いますか?答えは,今月の保健だよりでお知らせしたいと思います。
 楽しく分かりやすく教えていただいたことを,これからもぜひ続けて,いつまでもむし歯ゼロのきれいなピカピカの歯でいてほしいです。

わすれられないあの時

画像1
 楽しい思い出を描きました。家族で遊びに行ったり,友達と遊んだりと,思い出は様々でしたが,うれしい一時がよみがえり,話が弾んでいました。

なかよしいっぱい大作戦

 生活科の学習では,学校の中でもっとなかよしになりたい(知りたい)人や教室のところへ行き,質問をしたり,よく見て回ったりして,交流を深めています。
 校長室に初めて入って興奮したり,保健室の冷蔵庫の中には何が入っているのか見せてもらったり,いろんな「ひみつ」を知って,嬉しそうな1年生です。
画像1画像2

プール掃除実施!

天気予報が怪しかったこともあり,3時間目にプール掃除をしました。
5年生がある程度の汚れを落としてくれていたので,仕上げの作業。1年間使っていなかったプールの汚れを落とし、床も壁もサイドもみんなでこすって磨きました。
見違えるようにきれいになりました。

画像1画像2

救命入門学習

6年生は7日(火)に救命入門コースを消防署の方に教えていただきました。

胸骨圧迫やAEDの使い方を学習しました。

「何もしないことが一番よくない。勇気をもってやってください。」とおっしゃっられていました。
画像1画像2

道徳「雨のバスていりゅうしょで」

画像1
今日の道徳の学習では,きまりを守ることについて考えました。
女の子の行動を通して,どうしてきまりを守らなければいけないのか,また自分はきまりを守って行動できているかを考えていました。

学級討論会をしよう

画像1
国語では,「立場を明確にして主張し合い,考えを広げる」ことをめあてに,
学級討論会に取り組んでいます。
回をを重ねるごとに,仕方や理由の示し方がよくなってきました。

リコーダーとともだちになろう

画像1
今日は「とどけよう このゆめを」の歌に合わせて,リコーダーをふきました。
タンギングも少しずつ上手になってきています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp