京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:77
総数:254180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

学校沿革史

学校要覧については,ページ右下の配布文書またはリンクをクリックしてご覧ください。学校沿革史

平成28年度 学校経営方針構想図

学校経営方針構想図については,ページ右下の配布文書またはリンクをクリックしてご覧ください。平成28年度 学校経営構想図

平成28年度 学校経営方針

学校経営方針については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてください。平成28年度 学校経営方針

平成27年度 後期学校評価

学校評価結果等については,ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご覧ください。平成27年度 後期学校評価

いろいろな技に挑戦!―鉄棒―

画像1
 体育の学習で鉄棒をしています。アドバイスをしたり,励ましたり。みんなでいろいろな技に挑戦しています。

2年生 遠足たのしかったよ!その2

ネイチャーラリーの後は,お待ちかねのお弁当タイムです。実はこの時間を何より楽しみにしていた子もいました。自然いっぱいの中,友だちとレジャーシートを寄せ合って食べるお弁当,おいしいね。お弁当の後は,大芝生広場でだるまさんが転んだやおにごっこなどをして元気いっぱい遊びました。
画像1
画像2
画像3

2年生 遠足たのしかったよ!その1

19日になかよし遠足で植物園へ出かけました。とってもわくわくしていた子どもたちですが,そこは流石2年生。同じグループの友だちと,仲良く,安全に気をつけてしっかりと歩くことができていました。植物園では,お弁当の時間まで,植物園に関するクイズを解いて回るネイチャーラリーを楽しみました。
画像1
画像2

2年生 学年園にも野菜を植えたよ!

毎朝,自分の野菜にしっかりと水をやり,健康観察をしている子どもたち。植木鉢では育てられないキュウリやサツマイモも育ててみたいということで,学年の花壇に植えました。みんなで相談した結果,毎日その日の日直さんが責任を持って水やりをしてくれるそうです。おいしいキュウリやサツマイモが採れたら,みんなで味わって食べたいね。日直さん,お世話よろしくね!
画像1
画像2
画像3

2年生 第一回!読み聞かせの会!

12日に2年生になって初めての読み聞かせがありました。『ぼくダンゴムシ』と『ふしぎなおきゃく』という絵本でした。『ぼくダンゴムシ』は読んだことのある子もいたようですが,何回読んでも面白いのでしょうね。じっと聞き入り,時折,「そんなとこにいるんや…」「ダンゴムシ,本読む前から好きやで。」という呟きが聞こえてきました。『ふしぎなおきゃく』は,ラーメン屋さんに毎日何も言わずにラーメンを食べて去ってゆくふしぎなおきゃくが来るお話です。物語のラストで「そういうことか!」と納得していました。「あぁ,だから初めの挿絵のお客さんの手が…」と絵にも注目していました。第二回目も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 野菜さんとの運命の出会い!

生活科の学習で自分の育ててみたい野菜を植木鉢で育てています。初めて自分の野菜と対面したとき,「わー。葉っぱがふわふわだ!」「茎の色が途中から変わっているよ!」「実ができるのが楽しみだな。」等,とっても嬉しそうな子どもたち。自分だけの特別な野菜にオリジナルの名前をプレゼントして,かわいがって育てています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/27 内科検診 1・2年
5/30 ごみゼロ運動    クラブ活動
5/31 内科検診 3年・4年・ひまわり年
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp