京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:74
総数:254085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

読み聞かせ

画像1
本年度一回目の読み聞かせがあり,「やさしいライオン」と「うどん対ラーメン」というお話を読んでいただきました。子どもたちはお話の世界に入り込み,集中して最後まで聞いていました。

体力テストに挑戦!

画像1画像2
 今,体育では体力テストに取り組んでいます。握力や長座体前屈,反復横飛び,シャトルランなどを行いました。はじめてシャトルランをする子が多く,はじめはとまどっていましたが,スタートをきると力の限り頑張っていました。ちょっとでも自分の記録を伸ばそうと,一つ一つの種目に一生懸命です。この結果をもとに,今の自分の体力の状態や得意なこと,伸ばしていきたいことなどを見つけてほしいと思います。

Hello! アリ先生!

画像1画像2
 今日の外国語活動の学習は,アリ先生と一緒に行いました!アリ先生との学習をとても楽しみにしていました。アリ先生の自己紹介を聞き,いろいろな写真を見せてもらいました。外国の文化や様子に興味を持っており,質問も積極的にしていました。

玉結び,玉どめに奮闘!

 家庭「ひと針に心をこめて」で裁縫の学習をはじめました。はじめに,裁縫道具の安全な使い方や名称を学びました。子どもたちは,自分の裁縫総具をとてもうれしそうに見せてくれました。「大事に使いたいな!」や「お兄ちゃんやお姉ちゃんが使っていた物です。」,「早くナップザックを作りたいな。」など,話してくれました。裁縫の学習への意欲を感じました。
 はじめの難関は,「玉結び」です。「う〜ん!難しい!」,「うまく玉にならない。」,「これでいいですか?」,「すぐほどけてしまいます。」など,奮闘しました。しかし,できた時には「やった〜。自分でできた!」とうれしい声が聞こえてきました。
画像1画像2

ランチルームで給食

 随分,給食の配膳や食べるのになれてきた1年生。1年1組は,初めてランチルームで給食を食べました。事前に栄養教諭の桃井桃子先生に,「給食となかよくなろう」という内容で,食事のマナーも教えていただきました。1つの大きなテーブルで、友達の顔を見ながら食べられるので,和気あいあいと楽しんで給食を食べられました。1年2組は,26日にランチルームを利用する予定です。
画像1画像2

2年生 相手を意識して…

友だちに自分の考えをしっかり伝えられるように,また,しっかり友達の話を聞けるように,話し合い活動や相手を意識した発表の仕方を練習しています。はじめはすこし戸惑っていたこどもたちですが…すぐにやってみようとする意欲と,吸収力はさすがですね。このようなグループ活動,話し合い活動をたくさん経験して,相手を意識した話しかた・聞き方を学んでいってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 野菜を育てるの,楽しみだな…

2年生の生活科では自分だけの野菜を育てます。今から収穫する日がまちどおしいですね。「でもまだチューリップが植わっているよ!」いいことに気が付きました。このままでは自分の植木鉢に野菜が植えられません。と,いうことで,春休みの間にきれいに咲いてくれたチューリップにお別れをし,野菜がよく育つように,土を柔らかくし,枯葉や雑草を除けました。これで,準備はばっちりです!
画像1
画像2

2年生 学校探検大成功!

4月28日に,2年生のはじめの大仕事,「一年生に学校を案内しよう大作戦」を行いました。それまでにプレゼントや教室案内の看板など,とっても張り切って準備してきました。いざ当日となると…やっぱり少し緊張気味の2年生。けれども,1年生の行きたいところを聞いて案内しているうちに,緊張も解け,とっても頼りになる優しいお兄さん・お姉さんらしさを見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

学校探検に行くぞ!

画像1
画像2
画像3
 2年生と一緒に学校探検に行きました。2年生に教室のことを教えてもらいながら,楽しく回ることができました。

クラブ活動,委員会活動が決まりました!

 5年生前期のクラブ活動と委員会活動が決まりました。こういうことをがんばりたい!これが楽しみだ!という思いを持って,クラブ活動も委員会活動も選んだようです。
 クラブ活動は,共通の興味関心を追究する活動を異年齢で行うことにより,自主性や社会性,個性の伸長を図っていきたいと思います。
 委員会活動は,学校生活を楽しく豊かにするために高学年の子どもたちが自治的に計画,準備,実行するものです。いずれも,高学年として自覚と責任をもって進めてほしいと思います。
 どのクラブや委員会に所属したのか,ぜひ聞いてみてください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 クラブ活動 1
5/17 フッ化物洗口
5/18 みんなよろしく大会(ひまわり)
5/19 なかよし遠足(植物園)
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp