京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up43
昨日:65
総数:253602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

給食ニュース

画像1画像2
5月25日は、麦ごはん・牛乳・さんまのかわり煮・ほうれんそうのおかかに・若竹汁でした。わかめのカルシウムが、たけのこのえぐみを和らげてくれます。相性の良い食べものどうしを京都では、「であいもん」と言います。おいしい若竹汁でした。26日は、沖縄料理でした。パインゼリーも付きました。

ツバメの巣発見!

画像1画像2
3年生と一緒に町探検に行ってきました。学校より北のコースを歩きました。北大路商店街のところにたくさんのツバメの巣を発見しました。「ここも・・・ここにも・・・」と大騒ぎでした。

すいすいあそび

画像1画像2
すいすい遊びが始まってから、「よし、今日は、水曜日だ!」と楽しみにして登校する様子がうかがえます。思いっきり、体を動かして遊ぶこと、子どもたちは大好きです。

いざというとき・・・引き渡し

画像1画像2
5月20日、引き渡し訓練を行いました。いざという時のための訓練です。素早く体育館に集合。保護者の方々のお迎えを待ちました。そのあとは、町別に並び替えて集団下校をしました。メール配信も届いたでしょうか?紫明少年補導の方々にもその様子を見ていただきました。ご協力いただきありがとうございました。

みんなでつくろう!彩野菜炒め!

画像1
画像2
画像3
 最後に感想を聞くと,「班のみんなで協力できてよかった!」「炒めるときに工夫して炒めることが出来たのでよかった。」など話をしていました。ぜひ,お家でもしてほしいですね。

みんなでつくろう!彩野菜炒め!

画像1
画像2
画像3
 調理実習で野菜炒めを作りました。炒めやすいように大きさや形に気を付けて切りました。また,にんじんから炒めてそのあとたまねぎを炒めるなど,炒め方も気を付けました。

鉄棒運動☆

 体育で鉄棒運動を始めました。一本の鉄の棒の上で,さまざまな技ができるように挑戦する運動です。技は主に「棒の上に上がる技」「棒の上で回る技」「棒の上から降りる技」に分けられます。
 やってみると,簡単そうな技でも,美しくしようと思うといろいろな筋肉を使わなければいけないことが分かります。それが,普段使わないようなところにある筋肉だと,鍛えていかなければなりません。
 自分がやってみたい技に,あきらめず,あなどらず挑戦していってほしいと思っています。
画像1画像2

ランチルームで栄養指導☆

画像1
画像2
画像3
 今年度はじめてのランチルームでの栄養指導がありました。栄養教諭の田尻先生に,栄養の3つの食品群のはたらきについて教えていただきました。
 赤は「体をつくるもの」緑は「体の調子を整えるもの」黄色は「熱や力のものになるもの」です。
 これらの食べ物に感謝しながらバランスよく食べて,元気に過ごせるようにしましょう。なんでもバランスが大事ですね。
 そして,楽しく食べることも大切です。同じ食べ物でも,みんなで楽しく食べると,きっとプラスアルファーの栄養が身につくと思います。

4年生の教室では・・・

画像1画像2
一人一人が描いている絵の鑑賞の時間でした。互いの作品を見ることは照れくさいようですが、一人一人の個性がよく表れています。隣の教室では、新しく転校してきた友達に歓迎のお楽しみ会をしていました。自己紹介をしていました。4年生は、40人になりました。

あまいよ!・・・飲みすぎないで!

画像1
3年生がランチルームで「さとう」について考えていました。ペットボトルを1本飲むとなんと砂糖が55グラム入っているのだそうです。砂糖の取りすぎに注意!お茶がいいですね。みんなびっくりしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp