京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up42
昨日:65
総数:253601
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

スミレ教室について。

画像1
28日・30日の懇談会で,スミレ教室(通級教室)についてお話しさせていただきました。
貴重なお時間をいただき,ありがとうございます。

通級による指導の目的は,子どもが困っていることの克服・改善と環境への適応です。こころの安定を図りながら長い目で見て,社会適応力を育てていきます。
紫明小学校の子どもたちが,毎日の生活を楽しく送ることができるように,これからもがんばりたいと思います。

何か気になることがありましたら,いつでも・なんでも・些細なことでもお声掛けください。
スミレ通信にもお役に立ちそうな情報を載せていく予定です。
よろしくお願いいたします。

給食ニュース・・・その1

画像1画像2
給食ニュースを届けます。4月17日の給食は、胚芽米ごはん・牛乳・タラのアングレス・春野菜のスープ煮でした。キャベツがたっぷり入ったチキンスープ味でした。20日の給食は、麦ごはん・牛乳・牛丼の具・五目煮豆・大根葉のゴマ炒めでした。ご飯の上に載せて牛丼を楽しんでいました。給食カレンダーには、「口中調味」のことが書かれていました。、「口中調味」とは、ご飯ばっかり、おかずばっかりを食べるのではなくて、ご飯とおかずを口の中で混ぜ合わせて食べる食べ方のことです。一緒に食べるといろいろな味を楽しむことができるのです。ご家庭ではどんなふうに食べているでしょうか?ごちそうさまでした。

修学旅行・・・そして京都へ

画像1画像2
お土産もいっぱい買いました。帰りのバスの中では、寝ている子もいました。さあ、京都へ。1泊2日の修学旅行、みんなで楽しむことができました。「おかえり!」のおうちの方々の声でにっこりしていました。6年生としての大きな行事を無事終えることができました。ご協力いただきありがとうございました。さあ次は何にチャレンジ?

修学旅行・・・淡路島牧場へ

画像1画像2画像3
淡路島牧場では、牛の乳しぼりをしました。ピュッと勢いよく出てくるのでびっくりしている子やおそるおそるの子もいました。いい経験でした。昼食はカレー。大盛りと頼んでいる様子が見られ食欲旺盛でした。元気です。バターも作りました。

修学旅行・・・ホテル出発

画像1画像2
さあ、修学旅行2日目です。ホテルを出発して渦潮です。

修学旅行・・・おはようございます。

画像1画像2
4月24日朝です。とてもいいお天気です。朝ごはんもモリモリ食べていました。

修学旅行・・・楽しく踊って

画像1画像2
買い物が終わった後、別の部屋へ移動をして、ゲームをしたり、ダンスを踊ったりしました。もう一度お風呂に入りたいぐらい汗をかいていた子もいました。天体観測も楽しみました。

修学旅行・・・夕食タイム

画像1画像2
到着後すぐにお風呂に入りました。他にもたくさんの利用者がおられましたが、子どもたちが入浴する時間だけは貸し切りにしていただけます。ゆっくり楽しく?入っていました。晩御飯もいっぱいでした。なんといっても買い物タイムも楽しみです。これ喜んでくれるかなあと財布とにらめっこしながら買っていました。玉ねぎを買っている子もいました。

修学旅行・・・ホテルにつきました。

画像1
南淡路の休暇村につきました。どんなところだろう?わくわくドキドキの到着式でした。

交通安全教室 その2

前を見て,右を見て,左を見て…と少し緊張しながら歩いていました。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp