京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up43
昨日:80
総数:254053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

紫明消防分団☆

画像1
画像2
画像3
紫明消防分団の方にお越しいただき,京都市の消防団についてのお話を聞いたり,学校にある倉庫の中を見せていただいたりしました。
倉庫の中には,火事に備えるだけではなく,水難にも備えて,浮き輪やライフジャケットなども入っていました。
重いポンプも出していただき,大きな掛け声とともに長いホースを伸ばす様子も見せていただきました。
「触ってもいいよ」の言葉に,子ども達は嬉しそうに本物の消火ホースをさわっていました。

のぞみ保育園の友達と!

画像1
画像2
画像3
 のぞみ保育園の友達と交流をしました。目線を合わせて優しく声をかけたり,一緒に笑ったりする様子がとても素敵でした。

卒業遠足に行きました!

画像1
画像2
 海遊館では,実際にサメやエイをさわることもできました。緊張しながらも優しく優しく触っていました。

卒業遠足に行きました!

 快晴の中,4日(金)卒業遠足に行きました。行きのバスの中から大盛り上がり!
水族館に,インスタントラーメン発明記念館に,充実した1日でした。
画像1
画像2
画像3

消防団学習

画像1
画像2
画像3
 3月7日(月)に紫明消防分団の方から、消防団の役割とホースの使い方について教えて頂きました。近所の方もいたため、子どもたちはなんだか不思議そう。

 ホースから水を出すためのポンプの音に驚きながらも、学校においてある設備についても学べました。

 「このホース布でできているけれど、水は湿ってこないのかな?」
 「仕事をしているときに災害があったら駆けつけるってすごいな。」
 という声が聞こえてきました。

 将来この子たちが、地域を守る消防団につくかわくわくする時間でした。

六年生を送る会にむけて

画像1画像2
1年生は,お世話になった6年生にダンスをプレゼントする予定です。
一生懸命踊る姿がとてもかわいいです!
ぜひ,ご参観ください!

ソフトバレーボール

体育の授業ではソフトバレーボールを学習しています。チームごとに練習したり作戦を立てたりして,試合をします。思ったようにボールが操れず,歯がゆくはなりますが,チームで支え合い,励まし合って頑張っています。
画像1画像2

キラキラスマイル紫明2〜デイサービスセンターに行きました〜

画像1画像2
 子どもたちは,おじいさんおばあさんをキラキラスマイルにするために,一生懸命がんばってきました。
 がんばる子どもたちを見て,おじいさんおばあさんはキラキラのスマイルに!
 その喜んでくださっている姿を見て,子どもたちもキラキラのスマイルに!
 紫明デイサービスセンターにキラキラスマイルが溢れていました!

キラキラスマイル紫明2〜デイサービスセンターに行きました〜

 5年1組は3月3日(木)に紫明デイサービスセンターに行きました。訪ねるのは3回目なので,子ども達もしっかりと見通しをもっており,頼もしく感じました。今回の出し物は「お笑い」,「ペープサート劇」,「音楽」,「クイズ」,「パントマイム」です。前回の振り返りや反省を意識しながら計画や準備を子ども達で進めていきました。
画像1画像2

ありがとう給食!・・・大成功!

画像1画像2画像3
今年初めて、お礼の会の後で「ありがとう給食」を実施しました。お礼の会を4時間目にしてそのあと、ボランティアさんに全部の教室に入っていただき子ども達と一緒に給食を食べていただきました。「ありがとう給食」です。16人の方々が参加していただきました。当日は、雛祭り献立でした。ちらし寿司・平天の煮つけ・キャベツの吉野汁・三色ゼリーでした。初めての試みでしたが、「おいしかった。」「楽しかった。」「嬉しかった。」と話していただきました。お忙しい中たくさん参加していただきましてありがとうございました。次年度もよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp