京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up4
昨日:75
総数:253801
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

北下支部PTAバレーボール交歓会・・・11月29日

画像1画像2画像3
本校の体育館で北下支部のPTAバレーボール交歓会が行われました。11時半から開始され先ほど終了しました。熱戦が繰り広げられ、体育館いっぱいに選手や応援の声が広がっていました。バレーボールを通して素敵な交流ができたと思います。子供達も「紫明頑張れ!」と応援していました。ご苦労様でした。ありがとうございました。

12月は人権月間・・・街頭啓発

画像1
今日は、京都市一斉に人権啓発運動がありました。本校でも、北区の近隣の小学校・中学校・高校のPTAの方々が集合され研修会がありました。そして北大路駅周辺での街頭啓発が行われました。育友会の方々ご苦労様でした。

紫明幼稚園に行きました

画像1
画像2
画像3
紫明幼稚園との交流第2弾。
今回は1年生が紫明幼稚園に遊びに行きました。
一緒に踊ったり,スタンプラリーをしたり,
短い時間でしたが,とても仲よくなれました。

姿勢指導

画像1
画像2
画像3
保健室の日置先生から,姿勢についてのお話をしてもらいました。
日頃から姿勢をよくすることが,とても大切だということを教えてもらい,
これから良い姿勢を意識して勉強していきます。

食育指導

画像1画像2画像3
ランチルームで食育の学習をしました。

「バイキングで食事を選ぼう」
とおかずを自分たちで選びました。

赤,黄,緑のバランスがよくなるようによく考えていました。
バランスの良い食事ができるように心掛けてほしいと思います。

姿勢指導

画像1画像2
保健の先生に来ていただいて姿勢指導をしていただきました。
以前にとった姿勢の写真を見ながら,どのような姿勢がよいのかを知りました。
「うわー姿勢わるいなあ」
「姿勢正せてる」
など言っていました。

正しい姿勢の合言葉を再度確認し,姿勢よく暮らそうと決意を新たにしました。

Happy BirthDay!11月のお友だち

誕生日係さんが中心となって誕生日会を開いてくれました。
みんなで歌を歌ったり,ゲームをしたり,とても楽しい会でした。
プレゼントも渡しました。
お笑い係さんとクイズ係さんからの出し物もあり
とても盛り上がりました。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

紫明タイムへ向けて

学芸会が終わったと思ったら次は紫明タイムです。
子どもたちも張り切って練習しています。
質疑応答の練習では,こんなこと聞かれるかな,
こんな言葉を返そうかなと楽しそうにやりとりしていました。
画像1
画像2
画像3

姿勢について

画像1画像2
今日は,日置先生といっしょに「姿勢」について学習しました。5年生では日直さんが,授業のはじまりとおわりに「姿勢を整えましょう。」という声をかけてくれています。いつも意識したいものですね!

5年生 学芸会の思い出その3

「31人の劇なんやから!がんばろう!」
という声が練習中に聞こえてきました。
31人でつくりあげた,TEAM31の「真夜中のサンタクロース」。学芸会を通して,5年生の新たな姿が見られました。素敵な思い出をありがとう!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp