京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up35
昨日:77
総数:254196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

係活動

画像1画像2
保健係さんがみんなの健康を考えて本を作ってくれました。積極的に活動してクラスをもりあげてくれています。

総合学習発表会(2)〜オリジナル辞典〜

画像1
画像2
辞典を作って・・・
「辞典を作っていて,たくさんの情報をまとめることが大変だった。」
「広辞苑や国語辞典などをつくった人のすごさが分かった。」
「もっとページ数を増やしたい。」
「辞典のおもしろさを知れた。これから辞典を使っていきたい。」
「達成感を感じた。」
などの感想を伝えていました。発表の中にクイズを取り入れたグループもあり,盛り上がりました。1年生の感想を聞いて,さらにうれしくなった5年生でした。

総合学習発表会(1)〜オリジナル辞典〜

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に紫明のまちにゆかりのある“辞典”を作ってきました。自分の興味や関心をもとに,辞典のテーマを決め,まとめあげてきました。今日は,1年生を対象に発表会をしました。5年生の作った辞典は,様々でとてもおもしろいです。「馬辞典」や「アニメ辞典」,「世界の言語辞典」,「星座辞典」,「滝辞典」・・・など。1年生も楽しそうに,話を聞いてくれました。

5年生から辞典について聞きました。

画像1
画像2
画像3
5年生がいろいろな辞書を作って,1年生に紹介してくれました。
5年生から辞書を作るときの苦労や,作るときに学んだことを聞いて,
1年生は質問をしたり,感想を言ったりして交流しました。
本当にたくさんの種類の辞書があって,1年生はみんな驚いていました。

箱の中身はなんだろう?

画像1
栄養教諭の田尻先生に食育の授業をしてもらいました。
秘密の箱に手を入れると・・・・ニンジンや玉ねぎ、ピーマンなどの身近な野菜が出てきました。
最後に、、、、”むにゅむにゅ”不思議な感覚のこんにゃくを触りました。

予選会を終えて・・・6年

画像1画像2画像3
昨日は支部駅伝予選会でした。Aチームは、3位、Bチームは、7位と大健闘しました。応援していた6年生が、選手の友達におめでとうの「花のかんむり」をプレゼントしていました。ほほえましいひと時でした。忘れることのできない思い出になったことでしょう。朝の登校では、「ぐっすり寝た!」「いっぱいご飯を食べた。唐揚げをしてもらった。」「力いっぱい走ったなあ。」「よく続けてきたな。」とほめてもらったとか・・・。一つ大きな経験をしたんだなと思いました。朝のすがすがしく素敵な顔を届けます。ご協力いただき本当にありがとうございました。さあ次は・・・!

大文字駅伝予選会・・・6年・・・その2

画像1画像2
頑張ってバトンつなぎました。結果は、3位でした。残念ながら、本選の大文字駅伝には出場することができませんでしたが、みんな一生懸命に走りました。くやしい!という表情を見せた子どももいました。今日まで頑張ってきたからのことだと思います。いい経験になったと思います。選手には出なかった6年生や5年生も応援に行きました。たくさんの保護者の方や地域の方々の声援もあってより頑張れたと思います。ありがとうございました。6年生の頑張りに拍手を送ります。ご家庭で話をいっぱい聞いてください。頑張れ伝説の6年生!

大文字駅伝予選会・・・6年・・・その1

画像1画像2
本日、大文字駅伝支部予選会がありました。毎朝、頑張って練習を続けてきた6年生。全校のみんなが、6年生にサプライズで学校を出発するときに「がんばれ!」のコールをしました。ちょっと照れくさそうにしていましたが、みんなのニコニコ笑顔に見送られて出発しました。準備運動もしっかりとやる気満々!力いっぱい走りました。

漢字の学習

画像1
新出漢字の学習をしています。書き順をみんなでおさえて,空書きをして確かめます。空書きを3回,文字一つを合言葉にして,練習していきます。新出漢字を一通り習ったら,反復練習をして定着を図っています。宿題も貴重な反復の時間になります。漢字をしっかり覚えられるように頑張っていきたいと思います。

ごんぎつね交流会

画像1画像2画像3
ごんぎつねをくわしく読み取って,考えたことを話し合いました。友達の考えを受けてさらに自分の考えを深めました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp