京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up13
昨日:135
総数:252349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

一輪車大好き!

画像1
育友会のほうから頂いた一輪車。とても人気があります。片付けしやすいように番号シールが付きました。どんどんチャレンジしていきましょう。

修学旅行の思い出その5・・・牧場へ・・・楽しかったね。

画像1画像2
最後には、淡路島牧場へ行きました。おいしいカレーを食べて、牛の乳しぼりを体験しました。うれしいような怖いような微妙な表情でした。ピユーッと勢いよく乳が出ました。牛はあったかかったです。そしてお土産をいっぱい買いました。あっという間の2日間でした。4年のみさきの家、5年の花背山の家、そして修学旅行。いっぱい思い出が作れました。たくさんの保護者の方々に、出発やお出迎えをいただき本当にありがとうございました。お土産話?いっぱいしていたことでしょう。財布の中身を見て家族の顔を思い浮かべて、みんな楽しく買い物をしていました。

修学旅行の思い出その4・・・渦潮!

画像1画像2
青空のもと2日目は渦潮観潮船に亀浦港から乗船しました。「右がよく見えますよ。」とアナウンスがあれば、みんなが右に。「左に!」とアナウンスがあれば左にみんなうれしくてうれしくていっぱい渦を発見しました。渦の道では、ガラスの下の渦を見るのが怖くて尻込みする子もいました。迫力満点でした。

修学旅行の思い出その3・・・いいお風呂!

画像1画像2
宿泊は、休暇村南淡路に到着。露天風呂でした。みんなにっこりとして入浴。夕食もとても豪華でした。おつくりや玉ねぎサラダおいしかったです。夜の天体観測はとてもきれいに見ることができました。北斗七星もしっかり見えました。

修学旅行の思い出その2

画像1画像2
昼食後は、八幡光雲堂へ行きました。説明が楽しくていっぱい笑いました。自分へのお土産?家族へのお土産?それぞれ思いをはせながら、「ふきもどし」を一人6本作ることができました。

修学旅行の思い出その1

画像1画像2
6年生は、4月23日〜24日にかけて淡路島へ修学旅行に行ってきました。2日間とてもいいお天気で最高の修学旅行となりました。野島断層記念館の見学の後、待望のお弁当タイム。「修学旅行いっぱい思い出作ってきてね。」とお弁当にメッセージが入っていたり、おにぎりに味付けのりで字が書いてあったり、それはそれは楽しい昼ごはんでした。
震災記念館では、語り部さんから、当時の様子を聞くことができ、今の自分にとっては何をしていかなければならないのかを考える時間となりました。

みんな なかよし3

画像1
朝顔のたねのプレゼント↑

終わりの言葉↓
画像2

みんな なかよし会2

画像1
はじめのことば↑

うた↓
画像2

みんな なかよし会

プログラムから自分たちで考えて、一年生となかよくなる会をしました。司会進行も2年生です。緊張しなが、らもがんばっていました。
1.はじめの言葉
2.うた「校歌」「さんぽ」
3.自己紹介とペンダント渡し
4.朝顔の種のプレゼント
5.おわりの言葉
同じペアで学校たんけんにも行きます。
画像1
画像2
画像3

社会「わたしたちのまち」探検

画像1画像2
社会科の学習で校区探検に行きました。まずは,北大路通より北の校区です。
人はいつも決まった所と家の往復で生活していることが多いものです。
子ども達も自分の町だけど,新しい発見がいっぱい!!
とても天気の良い日で暑かったけれど,楽しみながら散策しました。
春ですね。ツバメがあちこちに巣を作って,子ども達の行列を見送っていました。
次回は,校区の南西です。何が発見できるか楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp