京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:135
総数:252344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜認め合おう 学び合おう 創り上げよう〜

ボールけりゲーム

今日から,子どもたちも楽しみにしていたボールけりゲームが始まりました!
楽しく,ゲームに取り組んでいます!
画像1
画像2
画像3

今年度最後の紫明タイム☆

画像1
画像2
画像3
 今年度最後の紫明タイムは6年生の発表でした。6年生はこれまでにがんばってきたことや,将来の夢について目を輝かせながら立派な発表を聞かせてくれました。発表の後には,恒例の「質問や感想を交流する時間」があるのですが,ここで,これまで3年生の多くは,手を挙げる勇気がなく,お客さんのようになっていました。
 人の発表の後に手を挙げるということは,「あなたの発表を聞かせてもらったよ」「あなたは一人じゃないよ」という真心と,聞かせてもらった方への礼儀の意味もあるのだと話し,挙手するよう励まして今回の紫明タイムに臨みました。
 もうすぐ4年生に進級する子ども達に,学校生活において,受動的ではなく能動的に動くことを身につけていってほしいと願っています。

お楽しみ「三色ゼリー」☆

画像1
画像2
画像3
 子ども達の憧れ,1年に一度,学校の給食に出てくる「三色ゼリー」。もう,献立表の中に発見した時から,指折り数えて楽しみに待っていました。
 物のあふれたこの時代,これほど楽しみにするものは,なかなか無いのではないでしょうか。楽しみにして待つからからこそのおいしさです。

6年・・・紫明タイム

おはようございます。今日は今年度最後の紫明タイムです。もうすぐ卒業する6年生が発表します。一人一人の思いが体育館いっぱいに届きますように。是非ご参観ください。

Last Birthday party

3月うまれさんがいないので,今日が最後のお誕生日会となりました。
誕生日係さんたちは学校外の時間まで集まって計画を練ってくれました。
誕生日のお友だちも祝う側のお友だちも,とても楽しい誕生日会でした。
椅子取りゲームではダンスしながらまわっていました。
手品も披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

☆みんな大好き三色ゼリー☆

画像1画像2
今日の給食は、ひなまつり献立で、デザートに三色ゼリーが出ました。
ひまわりの二人は「ぜーんぶ食べてから、ゼリー!」ととっても楽しみにちらしずしを食べました。全部食べ終わり、ゼリーを口に入れると「おーいしーい!!!!」
年に一度の特別な給食でした。

スチューデント学習・・・5年

おはようございます。今日は、5年生のスチューデント学習の日です。働く体験の日です。今日は1日、大人として社会で働くとはどういうことかを学んできます。丸太町にある生き方探究館が会場です。桃山小学校と合同学習です。がんばってきます。帰宅しましたら、必ず「どうだった?」と聞いてください。行ってきます。

うさぎさん!

画像1
ウサギ小屋をリニューアルしました。中で遊んでいるウサギの様子がよく見えるようになりました。声をかけてください。仲良くしてください。よろしく!

授業参観ありがとうございました。

画像1画像2
1年生では、「できるようになったよ発表会」でした。入学して1年がたちました。みんな大きくなりました。もうすぐ2年生です。お兄さん、お姉さんです。

授業参観ありがとうございました。

画像1画像2
2年生では、生活科「ひろがれわたし」の最後でおうちの方々からのお手紙を大切に読んでいました。宝物です。6年生では、全員が作文に今の自分の思いをまとめて発表していました。家族への感謝、大切な友達、将来の夢、大文字駅伝予選会に向けてなどいろいろありました。6年間本当に大きくなりました。卒業まであと・・・心温まる時間でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp